ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

次の仕事常駐先:某大手製造業でのプログラマ2

こんにちは!

 

台風13号の行方が心配ですね、

 

f:id:nyannyanmaruo:20180807081431j:plain

 

これは2018年8月7日3時の天気図ですけども。

 

前線もあって、台風もあって

無茶苦茶忙しい天気図ですね。

台風は今後勢力を強めて、関東、首都圏へ上陸予定とか。

 

まだまだ、進路はわからないですけどね。

 

==================

 

続き。

 

そして、私は、一人で某大手製造業での就業が決まり、

うーわーあんまりわからないのに一人かー大丈夫かよーと

一人ツッコミを入れながら、常駐先が決定されていったのでした。

 

常駐先は本当に良い人達の集団でした。

 

本当に優しい。

 

就業先で求められたのは、社内帳表の自動化、でした。

簡単に行ったら、

 

Excel

社内の請求書だったりを簡単に出せるようにする。

 

ということでした。

 

わーExcelさんとは切っても切れない関係!と一人思いながら、

いやいやいやい、私、ようやく少しつかえるくらいの程度なんですけど・:・・・

 

と、焦りました。

全然知らんし、やり方知らんし、どうなってるか知らんし、

知らんど、わしゃ、知らんど祭り開催でした。。。

 

そうも言ってられないのは、常駐ですから・・。

このExcelってどうやって入力するの?とか基本的なことを

聞いてくれると答えられたんですけども。

 

今ほど、インタネットが盛んではなく、本屋主流でした。

速攻、本屋に駆け込みました。

入門編と

上級編。

 

今でも大切に持っていますが、特に今後使うことはないものの。

また今度、本については紹介しますね。

 

この本を目を皿のようにして読み、

真似たり、肌身離さず、持ち歩いていました。

 

マクロ、いわゆる、VBA での開発となりました。

結構、やってみるととても簡単にできていました。。。。

すこーし、VBをやったことがあれば、ほぼ同じなんですよ、

しかもマクロに記録、とすると、通常、Excel上でやったことが

勝手にコードを書いてくれるんです。

 

要領を得て、常駐先からも重宝されるようになり、

最初に行っていた場所なんて、最高、千葉⇄川崎ですから、

今度は、千葉⇄蘇我 ですよ。

めっちゃ近いったら。

 

電車に飛び込みたい、、、と妄想する毎日から

随分と解放されてきたわけです。

 

しかし、本当、よくもまぁ、一人で行かせたもんですよ、

ちょっと有りえないですよね。。。。