ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

【今という時間と不安感】先を考える、予想する…あれ?今がない??

f:id:nyannyanmaruo:20190212102235p:plain

 

 

私たちが生活をすると、

 

必ず、

さて、次はどうしよう

こうしたら、のちのち便利だ、お得だ

先回りしとけばいい

この先は老後に備えて…

サラダ油がお得!2つ買っとこう

 

などなど、

未来を考えて生きているもので、

 

私もずっと、いつの間にか

大人は賢く考えないと生きていけない、

先回りして豊かな老後を、

人よりもすすんだ未来を、投資必要かな

 

えっ、そうしたら全然ダメじゃん自分どうすんの?

えっ、もう良い歳だよ???ええええ。

 

とか、ずっと、そう考えてきました。

 

どの方も必ず未来を考えて動いていますよね。

 

ん。

 

しかし、あっという間に、すっかりと

今という時間を、忘れ、無くして

しまっていることに最近気づいたのですよー

 

ほんと小さな子供の頃は、

目の前のものに夢中で、

虫が歩いてる!

甘いお菓子が美味しい!

おもちゃ、大好き!

お父さんお母さん大好き!

 

たまに、行事を楽しみにしていることは

あっても、先を考えてなかったなー

 

と、思いました。

そりゃ、大人とは責任もやる事も

違うから比較自体がおかしいけど。

 

それでも、目の前を、手元の、毎日の時間を

過ごしてたなー。

 

嫌なことはやらなかったし。

 

大人になって、

今という時間に集中し

未来より、今目の前にあることを

こなして、動く。

掃除なんか典型的ですけど

 

あれこれ考えているだけの頭でっかちに

ならずに、単純に、一つ一つ

目の前にあることをやっていけばいい、

んですよねぇ。

 

ひとまず、そのあれもやらなきゃこれもやらなきゃを

 

置きませんか。

 

そして、その前の前の散らかっている部屋を掃除しませんか。

 

頭を使うのを一旦やめましょう。

手と体を動かすことをしばらくやってみましょう。

 

今の時間を、自分をひとまず、取り戻しましょう。

 

集中してやると疲れるので

ひとまず目についた、その床に落ちている髪の毛を見つけたら

拾いましょう。

 

それだけです。

 

考えて考えすぎて未来を予測するのはやめて

ひとまず、目の前をやろう。

 

そして、不安を感じている人。

 

その不安は、未来を予測しすぎて発生してませんか?

その不安は、根拠のない自分の中で作ったものです。

 

大丈夫、大丈夫。

 

人は自分を変えることができるといいますが、

そう簡単ではないです。

 

一番簡単なのは、

頭で考えるのは置くこと。

手と体を動かすこと。

 

いエェイ!!