ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

めざわりな人の対処法、どうしてる?絶対職場にいる困った人対策。

f:id:nyannyanmaruo:20190127173225p:plain

職場に、発言がいちいち、気にかかる人がいませんか?

 

 

 言葉を知らないのか!

と、叫んでテーブルひっくり返したくなります。

 

こんな具合に、いちいち、気に触る人が職場にいませんか?

そもそも、職場は仕事が目的できている人たちの集合体なので

気が会う人、趣味が一緒、の集合体ではありません。

本当に残念な点ですよね。

 

だいたい、発言が気にかかる人って、

マウント女子と言いますか、

自分の方が有利に立ちたい、

自分が自分が・・・!と思っている方です。

 目ざわりとはよく言ったもんで、

目に入るだけで、うわっっていう防衛本能が働きます。

 

輝実にも実は、います。

たった2か月ほどしか入社が違わない輝実には美子さんという

パートタイマーの方が居ます。

 

このかたの発言が、いちいち、面倒というか

気に触るんですよ・・・。

 

 ・輝実さんって○月から入ったんですよね?

  この業界、経験ないんですよねー?

 

 ・正社員だったらいいですよね、いいナァーーー・・・

  正社員にしてくれって言ってみよかなー

 

  ・私の道具が出てないけど、やらなくていいってことですか。

 

ちょっと嫉妬心だったりをぶつけてくる人でもあるなーとやはり思います。

これはどういうことかというと

 

 ・自分と2か月しか入社が違わないのに、あれこれ自分より

  やらせてもらっていいなー。ずるいなー。素人なんでしょー?

 

 ・正社員の方が、時間いっぱい働けるしボーナス出るんですよねー。

  パートで働くよりいいなぁ。

 

 ・下っぱのあんたが、道具出してないってどういうことよ、 

  仕事しなくていいってこと?

 

 といったところです。

 

 心にあることが、丸っと言葉に出てしまうんですよね。

 

 誰にでも気にかかることを発言する人はいると思うし

 

 早い話、

 「自分のとらえ方」

 とも言えます。

 

 が、

 

やはり気に触るものは触るのです。 

人の心を乱すことを平然と言ってくるので、、、

 

マウント女子、マウントしてくる人。

 ・・・自分が上でありたい、自分が主人公でいたい、自分をみて欲しい。

こんな人に左右されないためにはどうしたらよいでしょうか。

 

 

 マウント考察:対処方法

華麗にスルー

  聞き流しですよね。

 

  はいはい。へー。ですよねー。

 

  で会話を止め、仕事に集中しましょう。

  つい、相手の感情を考慮したり、反論、正論、自分の感情を

  話したくなりますが、

   一旦息をついたところで、ふふ。っと、笑みを浮かべて、

  手元の仕事に戻りましょう。それだけです。

 

  まさに字のごとく、目ざわり=目に入ることさえいや。=

  アウトオブ眼中!!

  そこらへんの立木と思いましょう。

 

自分の存在価値や自己評価を高めること

  だいたい、マウントされるとしぼんでしまう人は、

  とっても優しい人です。そして、自分よりも相手が強く感じたりします。

  いつの間にか、相手のペースの会話に乗っていることもあるでしょう。

  いつの間にか、相手の会話に同調してあげているでしょう。

 

  それは、自分自身の自信への表れでもあります。

 

  相手の会話についてきてしまっている=相手にひきづられている

  自分としての自信のなさ、

  相手よりも下かも、

  自分はそこまで凄くない

  など、そういう面があると、つい、同意してしまい、

  うんうん、言っている=相手を高めている=自分を下げている ですから

  

  あなた、とっても価値があって

  素敵な人ですよ!

  自分自信をしっかりと評価してあげてください。

  そう思えなくても、毎日、自分、すごい!って唱えるだけで変わります。

 

自分が嫌な気持ちになっている=周りも大概そう思っている

  

  日本人は特に、周りに合わせるという習性があるように思います。

  

  つい、自分だけが嫌だなーこの人・・でもみんなは笑顔で話しているし。

  

  自分が嫌な気持ちになるのって、自分がずれているからだろうか?

 

  と思った人。大丈夫ですよ。

 

  自分が不快感を感じたその感覚は、周りも感じています。

 

結論

 さて。結局のところ、

 

相手は、自分のことをうらやましいと感じている

 

 

ということです。だから

マウントしてくるということである、

 

イコール

= 自分にはすごく価値がある、あなたよりもね!

 

と思っていてください。

それだけでも、華麗にスルーできるでしょう。

振る舞いもスマートでしょう。

 

ただただ、手元に集中しましょう。