ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

自分で探す?それとも・・・転職エージェントを使ってみた経験談:転職をスムーズにしたい

f:id:nyannyanmaruo:20190201142514p:plain


前の前に、そろそろ11年という

派遣生活も終止符をうち、次に行かねばな・・・・

 

といった状態になった時に

 

私は、

 

転職エージェント

 

を使う、という方法をとってみました。

これも、転職howtoと言えますね。せっかくなので

体験談と転職をしてみた人としての感想を。

 

 

転職エージェント使ってみた

 

転職エージェント、とは?

 早い話、人材紹介会社、ですね。

 

 人材を求めている会社と求人を探す人をつなぐ橋渡しをしています。

 会社側と親密にやり取りをして、求職者とをリンクさせます。

 

 数ヶ月経っても紹介した求職者が辞めずに仕事を続ければ

 転職エージェントには報酬が発生する、という仕組みですが、

 求職者には一切、費用はかかりません。0円です。

 

 

なぜ、エージェント?長所と短所

 なぜかというと、エージェントは、職探しについてはプロです。

 自分一人が探すよりも、第三者の目で探してもらったり、

 自分を見てもらって判断してもらえるということがあります。

 

 エージェントを使う長所

 ・第三者的目を得られること。

 ・仕事を自分が探す手間が省ける。

 ・職務経歴や履歴書、また、面接を行って

  会社側へのアピールを行ってくれる。

 ・自分が頑張らなくても、手間な諸手続きをしてくれる。

 ・会社との連絡の間に立ってくれる。

 ・会社の人事担当や、社長のことをよく知っているので

  会社の様子やどういった人材が必要なのかということまで

  詳細にわかっている

 ・求職者は0円、採用側はエージェントにお金を払ってまで

  人材が欲しいということは、本気で対応してくれる。

 

 結構良いことづくめですね。

 

 エージェントを使う短所

 ・出入りしている会社しか知らない

 ・もしかして、会社側とのつながりが大きいかも

 ・提示される会社のあらかじめの選別を付けれられている。

  自分にあったものしか提示がないこと

 

なぜ、エージェントを使ってみたのか

 転職にあたって、失敗したくなかった、ということが大きいです。

 年齢的にも、性別も女性って不利なのかな、とか、

 いろんな要素が心配ごとだらけでした。

 自分にできる仕事とか、強みとか、特にないな、と思った時に

 非常に不安になり、誰かを頼りにしたくなりました。

 そんなところで出会ったのがエージェント、という存在でした。

 

 また、いろいろと第三者的にアドバイスを受けてみたいということも

 強かったです。

  自分からの目と第三者からの目では観点も違うでしょうし。

 それに、自分がどんな会社へのチャンスがあるのかを知りたかったという

 冒険心もあります。

 

 ひとまず、転職エージェント、という存在が気になりました。

 

 少し知ると、転職先へのアプローチだったり、人的雰囲気を先に

 エージェントが知っていることもあって、非常に、求職側としても

 楽、であったのです。

  この社長さんは、どんな方だ、ここの人事はどうだとか、

 

 また、求職要件を堂々と相手へ伝えずともエージェントが全部、調整

 してくれます。

 

 相手側にもある程度の人物像が、伝わっています。

 

 断然、普通に応募するよりも楽で有利だったのです。

 

 

求職者側が用意したもの

 ・エージェントへの誠意

 ・履歴書

 ・職務経歴書

 

エージェントがしてくれること

 ・いろいろあります。

 ・求職者の最適な転職先の斡旋

 ・転職先の人事、社長に前もって評判を立ててくれる

 ・履歴書、職務経歴書の他に、

  推薦書等を書いて後押しをする

 ・人事、社長への掛け合い

 ・転職後もフォロー相談

 

ここに書き忘れたかもしれませんが、一通り、

求職者に有利にかなりの仕事をしてくれます。

 

転職エージェントを利用し、どうしたか。

 私は、転職しました。

 あれよあれよと、決まり、スムーズな転職と至りました。

 前もって会社の雰囲気も聞いていたし、

 どれくらいの規模の会社とかもわかっていたし

 楽でした。

 

問題点

 エージェント側も、ある程度、変な会社を紹介すると

 求職者側からブーイングとなるため、今後の会社運営に影響が出るため

 ある程度の会社の選別を行っている、とのことでしたが、

 そこは、エージェントに見せる顔、会社の顔、エージェントが会社に見せる顔、

 どこも顔色を変えてやっているということです。

 

 なので、完璧はない、ということだと思います。

 

 私の場合、エージェントの紹介から転職した先の内部では

 表ではわからない、内部の組織上、運営上の問題が発生しており

 あまり良い状態ではありませんでした。

 

 そこは、誰が行ってもわからない話ですし、仕方ありません。

 

 このように、確かに完璧には転職ということは不可能かと思います。

 

 

 なので、あらかじめ、行ってみたい会社、ここは避けたい会社、というのは

 自分自身の中の正解があると思うので、

 それなりに自分で探していておいて、

 転職エージェントをあたってみて、

 この会社なら紹介できますよ!というエージェントに当たるのが良いと思います。

 

 そこまでは努力を惜しまず、そこから先は

エージェントに任せるととっても楽でスムーズですよ!

 

 

そして、また、エージェントから思いがけない会社を紹介されることもある

と思います。ひとまず、面接を受けてみて あらっ、こんな業種も面白いな・・・

 

という、新しい出会いも期待できますよ。