ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

禁句!禁止ワードあります:社会人で生き残るために

f:id:nyannyanmaruo:20190130222309p:plain

こう、社会人としてやってきて1つ、学んだことを

発表します。← 発表・・・

 

会社組織内で絶対に嫌われる禁止ワード

 

老婆心ながら・・・

と、以前に勤めていた、大手会社の支店長から

退職の意思を示したあとにメールがきたのをずっと忘れられずにいます。

 

30は超えていたのに、結構、

私は、お調子者だったし、天狗になっていたし、

不遇世代で自分がかわいそうだと思っていたし、

仕事に対して、謙虚に、というのは思っていたけど

実際の行動は、今思えば我が身大切、かっこ悪い感じだったなぁと

思っています。

 

パワハラで辞める際に、

 (過去記事はこちら)

www.tenshokusagashi.site

 

もう、無理なんで。

無理です、ダメです、できません。

 

を連発していたと思います。

 

 

これを聞いた支店長は、んんっ!

 

となったようで

 

 

「老婆心ながら、できない、無理、という言葉は

社会では使わないほうが良いですよ」

 

とメールをいただきました。

 

私は、そんな上から目線の30台を送っていたのに

そういうことを言われると、結構、ガーンときてショックを

受けてしまうタイプです。

 

でも、このことはずっとずっと忘れずにいますし、

今現在の転職においてもっとも言えること、

 

できない、

無理、

 

とは言わない

 

ということを実践しています。

 

 

しかし、本当に無理、できない! ということはありますよね?

 

どうしたら良いでしょうか。

 

 

英語が一番わかりやすいでしょうか、

 

I try.

 

ですね。やってみます。です。

 

いつもですが、えっ、という顔はしてしまいますが、

 

 

ウーーーーン、・・・やってみますね。

 

 

と答えています。

 

 

できない、無理は、

 

相手を拒絶する言葉です。

仕事をしている=プロ=できない、無理、は人を拒む。

 

できないとしても、人生の先輩の上司からしたら

 

・できそうだから任せてみた

・お前ならクリアできる

・やっても見ていないのになぜ、無理と言う

 

という気持ちがあると思います。

 

人の気持ちは上司だろうが後輩だろうが同期だろうが

 

ムゲにはできないですよね。

 

 

お客様でもそうですよね、

やって見ます、ですが、これはこうなので、

こうなる可能性があります、ご了承くださいませ。

 

と、説明されたほうが納得できますよね。

 

いきなり、こういう仕事をしているっていうから

駆け込んできたのに、

 

「いやー無理っすね」

 

って言われたらどうでしょうか。

 

確かに、

ラーメン屋に来て、

おい、うどん出せ、と言われたら

怒るし無理って言いますけどね。

 

自分に回ってきた仕事については、

検討してみたが、

やってみたが、

自分にはこういう理由で果たせませんでした、

 

という、一度はやってみた、ということが重要です。

 

ひとまずは、わー無理だなぁ って自分が思う壁だったりすることは

多々あるんですが、

 

人の期待がそこには合わさっているかもしれないことを

思い出してくださいね。

 

ひとまず、

口癖になっている人もいるかと思います、

 

やだっ、無理!

私、できません!

 

を一呼吸置いてみませんか。

 

  • ・・・やってみます、ですが〜
  • ・・・こういう理由で自分には検討が、方法がわからないですがどうしたら良いか何かヒントください。

 

などなど、相手に歩み寄ることをぜひとも実践してみてくださいね。