ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

モヤモヤ感で過ごしている方へ。:許す心と許せない心。

f:id:nyannyanmaruo:20190106153014p:plain

 

なんだか、仕事でモヤモヤした気持ちの人いませんか? 

 

ちょっとわかりました。

 

・社長が上司が苦手許せない気持ちになっている

  年末年始を休みにする詐欺を働いたこと

  →強制有給消化させる

  →東京の子たちは、みんな有給とか有効利用して海外行ってるんだぜ

   →私たちって一体・・・クズ感

   →年間96日だけの公休、とても休めない仕事量

   →それで給料は生活保護同等額

   →許せない

 

あと一つ、

 

本来、私は、この会社には宝飾加工の職人の仕事があるから

きたわけで、会社になんの未練もありません。

 

そして毎日、下積み、、、と最近言えない、木工作業、

刻印機(pc)、修理・・・

 

とても自分で

制作なんてやることはまずない環境

に疑問を抱いています。

 

 

だめだこりゃ。

 

ここら辺に大変ジレンマを感じてしまい

制作は自分で道具をコツコツ揃えてやってみるとして

 

会社ってなんなんでしょう・・・・ 

 仕事のない国の悲惨さ、とは本当に地獄なのです、

 わかっているんですけど

 ただ、このように劣悪な条件のもとで

 綺麗事を言うだけで、改善がされないだけの

 まるで結婚詐欺なようなもので

 

 ずっと耐える必要があるんでしょうか?

 

 確かに、社会保障や、ローンを組みやすい、ということは

 あるかもしれません

 

 

しかし、

 

私みたいなひと、やたらジレンマを感じやすいひととか、

疑問を感じるひと

 

だったらなんとかしてみろや!

 

とは、言わないで。。。

 

できないひとだから、こう悩むんです。

 

私は社長を許せない気持ちになっているから、

非常にしんどいんですよね

 

 

人間の感情で一番難しいのは、

 

「許す」

 

だと思っています。

 

すでに、誰かに被害を受けている状態ですから、許すということは。

 

被害を受けた状態で、許せるでしょうか。

 

 

許す度合いというのはあります。

 

ですが、自分がとても許せることではない、状態であるならば

転職してしまう、 というのは取るべき手段だと思います。

 

先ほど述べたように、

 

ずっと耐える必要があるのでしょうか。

これは、

 ないです。

 

まだまだ人生に時間が残されているのならば、

やれることはやっていかないと、あっという間に終わります。

 

・副業禁止

・飲み会

・会社の掃除

 (もちろん大事ですけども、会社の経費削減としてはいかがと。

  良い会社は掃除を仕事で依頼しているものです。)

・ノー残業代

 

などなど・・つまり

あなたは、

 

「そんな程度の賃金で時間外・契約外の労働力を朝から晩まで束縛され、提供するのですか」

 

体と精神が壊れても頑張ることって、ないです。

 

もしもあなたの心に何かモヤモヤがあって

許容を超えた場合、ぜひとも

 

「転職」

 

を検討してくださいね。モヤモヤ。