ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

転職の成功度は? 転職後、1ヶ月と16日経った。

f:id:nyannyanmaruo:20180922082216j:plain

今日もお仕事ですよ・・・

本日より3連休、世間の皆様、お仕事お疲れ様でした。

ゆっくりしてもらえたらなーと思います。

 

そして、輝実ですが、

本日で仕事が1ヶ月16日経ちました。

おおそよ、1ヶ月は経過したわけです。

 

宝飾加工職人という、降ってわいたような仕事ですが

ちょっとまとめてみよう。

 

 

仕事内容は?

 宝飾加工。

 リング、ネックレス、などを加工、修理したりしてます。

 と、早く言いたいが、

 現実はまだまだ見習いです。

 難しいことはできません。

 

残業あり?

 ないです。定時がきたらシャッター閉めて帰ります。

 ただ、帰り定時後に掃除をし、なぜか集団下社するので

 定時は大幅にすぎます。違法だろ。とすぐに言ってしまう40代。

 

転職なん社目?

 このブログの題通り、多分7社目。

 こないだ書いたミステリーショッパーとか入れたらもっとかも、

 と思っているので多分。と曖昧ですみません。

 

楽しい?辛い?しんどい?どんな?

 楽しい。毎日仕事が楽しいというか、やはりお客様の

 何十万円とか、私はまだ触らないけど何百万円 という宝飾を

 触るので、精神的には結構プレッシャーと苦痛。

 

 ただもともとが細かい作業が好きだったこと、

 職人芸が結構好きだったこと、

 などで

 この仕事は向いているのかな、と自分の中に思っているので

 楽しい、とトータル的に感じる。

 

あと、毎日、キラキラに囲まれる幸せが

独特に楽しめる…

ダイヤー、真珠ー!など。

ほんと、きれいなんですよ

女子ならでは、ですね

不満点は?

 ・自分の技術のなさ

 ・正直、給与が安すぎる、職人の世界ってこんな感じだけども

 時代も変わるからそういう概念はやめて、そこそこ大きくなった会社だから

 給与を平均基準にあげてほしい。

 ・休みが少ない。

 くらいか。

 人間関係や環境は概ね、良好。

 

転職をなんども経て10点満点で点数つけるなら今の職場何点?

 8点。休みと給与で10点。

 ちなみに前職某公務員は給与とか休みが満たされてても

 3点

 その前の地場の企業は

 2点

 その前の派遣で11年行った会社は

 5点

 

 なるほど、要するに自分の気持ちがどれだけ満たされているか

 に私は重点を置いている模様。

 

こんなとこかな。

転職は、勇気と手間がいりますけども

絶対、悪くないと思うよ!

40歳女より。笑