ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

アラフォーで女で転職は大丈夫??何を目指したのか

f:id:nyannyanmaruo:20190127231430p:plain



女の転職・アラフォーだけども 何基準、気持ちと結果どうなの?

 

ある時、私の尊敬する人に言われました。

 

「輝実は何を一番仕事で求めてるの?」

 

転職?安定感?福利厚生??いじめ?

人生で何が一番欲しいの?莫大なお金?

それって

 

 

とても良いことだね!

 

(・・・はっ??)

 

そう、確かに否定的な言葉を返されるのって

一番相談にならないので、

真っ向な返しだなーと大人の女としては

スレたように思ってたんですけども、

 

当時、辞めたいと思っている、超安定某、約公務員の仕事も

それはそれでとてもいい。

 だって、

 ・安定

 ・収入

 ・退職金

揃ってるんですから。

 

 

でも、その尊敬する人は言いました。

 

 

「一生涯、死ぬまで働けるような仕事にすればいいんじゃない?」 

 

 

えっ???

 

 

「そしたら、貯金も特にいらないじゃない、

ずっと働けたらそれでいいんだよ」

 

・・・・確かに。

 

ちょっと意表を突いた意見かつ、

まっすぐ、愚直なくらい、心に直球を食らった助言でした。

 

 

その頃、まだ、 ”宝飾加工” の仕事に 

縁もゆかりもない、

頭の中にすらなく、

全くもって影も形もなかった頃なので、

 

えー。一生働けるようなことって?ないよねーそんな簡単じゃないよねー

 

と思っていました。

 

 

ところで、私の体験上、

 

ストレスは、タバコより悪い  と思っています。

 

ので、タバコのちまたでよく言う、

「百害あって一利なし」

というのは、違うと思っています。

 

こうです、

 

「百害あって二利あり」

 

理由は:

・ストレス軽減

・タバコ外交

 

タバコ吸う人たちってその場でコミュニケーションできる!

そして、ストレスが吸うことによって軽減されている!

 

と、輝実は思っています。

 

で。

つまりのところ、社員の人なら、毎日約8時間は拘束される。

1日でこれだけ濃い時間を、年間、240日も続けているんです(人による)

 

仕事が、毎日苦痛で、お金を得たとしても、

 

本当に体を崩す方が心配。

 

何のために生まれてきたんだろうか。

 

など、考え出したらもう止まりません。

あなたが悪いんじゃないし、自分も悪くない。

 

ただ、逆に、

 

何にストレスを感じるか。を書き出してみたら良いと思う。

 

・お金がない

・人間関係

・劣悪環境

・仕事

・落ち着かない

・不安

 

輝実の一番にくるのは、

お金がないこと。

 

一番重要。ちょっとお金では苦労してきたので

お金がないことが怖くて仕方ない。

 

だのに、現在、宝飾加工職人の仕事、なんて、

お金がめっちゃ薄給なのですよ。

 

私の心に一体、何があったのだろう。

 

今まで、実は一番のキーワードはお金、でした。

 

手に職をと思いつつ、お金の良さそう、というだけで選んだ

プログラマ

派遣も、実は時給がすごく高くて、ストレスを我慢して乗り越えた

営業事務

普通にお金をくれるけど、会社経営はむちゃくちゃで、社内愛人関係だらけの

事務

力任せに営業をしなくてはならない

某公務の営業職

 

福利厚生がしっかりだったり、

あとはお金が良いことで選んだら、

なぜか不幸になったんですよね。

 

なぜなら、必ず我慢がつきものの仕事で、

強いストレスを感じていましたから。

 

不幸は幸せへの布石。

不幸と幸せは表裏一体。

いつの日か不幸が、あの時、やっていてよかったな。という

幸せに変化することが実に多いんです、なので、

不幸でよかったんです。

 

少なくとも、現在のこの宝飾加工職人の仕事は

強いストレスを感じるのは、

取り返しがつかない、お客様の指輪を変形させたり

傷を入れてしまったりとか、

仕事の職人としての慎重さと責任からのストレスであり、

今までの、

変なストレスではありません。

今の所、不幸だと感じているのは金銭面ですが

社会保険もあるし、ひとまず、生活しています。

本当、足りないけど。

 

そして、いつか、この不幸から幸せへと

転換し、自分の人生で、

「本当によかった」

思える日が来るのだろう。

 

自分の手でものを創ることができる、

創ることに喜びと楽しさを強く感じている今日、この頃、

私には、とても合っている仕事だと思えます。

 

お金基準で選べば、そりゃお金が付いてくるけど

何も残らない。

 少しお金ができたと思っても、親の介護・葬儀・引っ越しで

すっからかんになりました。

 

楽しい基準で選べば、そりゃ楽しいが付いてくる。

手に職です。

何年もこの仕事をやってみていれば、楽しいうちに

技術も獲得できます。

長く、自分自身でもそのうち創作できるんじゃないかなーと

ワクワクしながらいます。

 

しかもずっと死ぬまで楽しいと思うことで働けたら、

人生、コンプリート!な気がします(^^)

 

なので、私は確かに楽しさ、を優先的に選び取り

未来を見据えて頑張っています。

 

もちろん、ノンストレスというわけではありませんので

悪しからず・・。