ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

職に資格は必要? 私は就業中に学校にも通っていたこと

そういえば、私、

大学にも通いました。

 

漠然と、手に資格・職、と思っていたこともあり

ひょんなことから、建築士取ろうと。

 

いわゆる通信制ではあったけど、

登校もしないといけないこともあって、

仕事をインフルエンザと偽って1週間、休んだこともあった。笑

 

結構、入るのは簡単だけど出るのが難しかった。

結局のところ、

なんとか卒業でき、建築士の資格は、、、、

 

 

とってません。

 

そして、この宝飾加工の仕事について

なんだったんだろうな、私って、

 

と思いました。

 

要するに、継続するかしないか、

その時の情勢や経済状況にもよるし、

 

自分のどこに落とし所を見つけて

ずっと継続するかどうか。なのかなーなんて思います。

 

資格は、本気で勉強しなければ取れません。

1回で取れなかったとしても

諦めない心があること

 

つまりは、そういう仕事をしていくということは

ずっと続けていく、ということなんだなーと

 

まとまり悪いな。

 

とりあえず資格は後からでもよかったのかな

 

と思ったり。

 

しかし、こういう勉強をしてきたし、

仕事しながら学んできた、ということは

あちこちで強みになりましたよー