ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

今日の職人(見習い)仕事してますが、大失敗談 仕方ないでは済まない。職人になりたい。

今日も、プラチナやダイヤ、金に囲まれて
うっとりな輝実です。

 

f:id:nyannyanmaruo:20180828214929j:plain

 

 

が、

 

いよいよやらかしおったで。

 

ということで、

宝飾の職人、(見習い)に40歳から入った輝実。

毎日何をしてるって、磨き作業。

輝実もアクセサリーは、すこーし持っているので、
家から持ち出して職場で修理したり、磨き上げたりしてます。

  

 

今日は、ネックレスのチェーン切れを修理しました、

 

というか、

修理また明日に持ち越しです。 大泣

 

相当、小さいのですよ、チェーンって。

皆様も、ご存知の通り、ネックレスのチェーンなんて切れた暁には、

 ①自分の指先でひとまず、押したり引いたりしてみる
 ②10回くらい繰り返したところで諦めが来る
 ③アァァァァァ
 ④放置

のループだと思います。

私は見習いなので、本番(お客様からの依頼品)はないかと

思っていたら、修理させていただきまして・・・・涙

 

今、機械からレーザー光線を当てて
金属を溶かして溶接するんです。

 

これ、、、、、、

難。

 

で、やらかしましたよ、

やらかした。

 

お客様のチェーンを

 

吹っ飛ばしました!!!!!!!!!!!!!!

 

青ざめる、輝実。

 

青ざめる輝実

青輝実

 

もう、2度と戻らないです。

チェーン切れの修理でチェーンを粉々に吹き飛ばす輝実。

 

こういう繊細な作業がきっとできるようになるのが

職人。

 

憧れるなぁ。

 

とか言ってられないです、笑

明日も修理にはげみますが、泥沼なんですよ、
切れてるチェーンをつなげると、次のチェーンが吹っ飛ぶんです。

 

無理ですーってさじを投げるもよしだけど、

職人になりたい、一心で飛び込んだわけだし

とことん根気強くやってみます。

 

転職してみてまだ3週間程度ですけども、、

私は転職をしてみてよかったなーと思うし、

いろいろ転々としてみて今の仕事のありがたみと

自分が何で心が喜んでいるのかも分かると思っています。

 

お名前.com