ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

派遣という働き方。〜メリットとデメリット〜経験者は語る。

 

輝実です。

 

輝実の時代、本当に氷河期でひどかったです、

何がって、働く先がなかったこと。

 

なので、実のところは、輝実の一番職歴が長いのが

派遣会社を通して、大手IT企業に勤務が11年ですか、でした。←

 

実際は、東京でお上りさんで働いていて、

いざ、田舎へ帰る、となり、

帰ってみればさらに仕事がない状態。

 

 

でも、輝実はそんな裕福ではありません。

むしろ、下から数えたほうが良いくらいの貧困度でした。

 

もう直ぐにでも働きたい。

 

好条件の派遣のお仕事なら

 

とった手段が、 派遣 でした。

 

派遣のイメージってみなさん、どうなんでしょうか。

 

 

 

 

輝実が働いていた頃 ってもうかれこれスタートしたのは15年くらい前

になるんですか。。。わー、そんな昔か。

 

輝実のイメージは、当初、本当に変だ、関わりたくない。

 

でした。

 

最初に登録した派遣会社の営業マンがこれが変な男でした。

 

自分は、いかに優れた営業マンかということを吹き込まれていました。

輝実さん、俺、すごいですよね、

こうやって輝実さんに仕事を紹介しているわけですから。

ということばかり言っていました。

 

そうこうするうちに担当者が変わりましたが、これまた、

登録者の輝実をヤクザのボスみたいに扱ってくださり・・・エレベータの扉

が閉まるまで、120度くらいのお辞儀で見送ってくれたり。

 

それよりも、ちゃんと企業側にいうことは主張し、

自分に対してもアドバイスをくれる派遣会社に目が移りました。

 

 そして、人材派遣の会社の淘汰されつつある時代に移行し

途中よりまともな方が担当営業となることとなりました。

 

・きちんと挨拶に来てくれる

・就業状況を確認してくれる。

・派遣先の扱いがひどい場合、親身に相談に乗ってくれ、

 派遣先にうまく伝えてくれる。

 

 

これは普通に絶対条件ですよね。働く側としては。

 

また、特徴的には

 

メリットとしては

・就業先の社員ではないという割切り感で仕事ができる

  例えば、定時がくれば直ぐに帰る

  契約書にない仕事はやってはいけないのでやらなくていい

・完全高時給制

  単価がわかりやすく、また少しバイトよりも高値であることが多い。

  輝実はプログラマの経験があります、から入ったので1400円はもらってました。時給も数年後には上げてもらえました。上がらないのは営業さんの腕みたいな

ところもあるので、自分の意見をしっかり伝えましょう。

社会保険がある

  バイト・パートも労働時間によってはありますが、もちろん、派遣も

  社会保険に加入することができます。

・大抵、直ぐ仕事を紹介してもらえる

  得意分野にもよりますが、大抵は直ぐ仕事を紹介してもらえます。

・職歴を生かしたり、やってみたいことをトライできる。

  派遣だから、ということで、未経験でもオッケーと言ってくれるところは意外と

  多いです。また、逆に派遣はプロフェッショナルを用意してくれるという点で

  考えることもあり、職歴を十分に生かした仕事を紹介してくれることもできます。

・辞めやすい。

  面倒な退職手続きも、すぐできます。

  契約期間というのがありますが、それより前でも辞められます。

・契約期間より前に切られた場合、保障を求められる

  契約期間よりも前に終了を言い渡された場合、残りの契約期間分のお金を

  請求できます。ってか、請求する権利があるので絶対にとってください。

  輝実は知らなかったので泣き寝入りしましたし、そんなことをさせる派遣会社は

  辞めてください!

 

デメリット

 ・契約期間がある

  輝実は11年という年月を居座り続けましたが、笑、 実のところは、2ヶ月に1ど契約更新があるんです。これは、派遣先によって変わってくると思います。

 ・社会の法律に振り回されやすい

  雇用調整弁と言われていた頃があります。いまもかもしれませんが、

  契約終了をいつでもできるわけでもないけど、終了させて人件費の調整を行い

  安いものです。

 ・就業先による仕事の任され方

  自分が派遣社員であることを上手に利用できる方には問題ないですが、

  なんでも、ハイハイ言ってしまうとなんでもやらされて、社員と変わらないじゃない

 という不満につながります。

 

どちらとも言えない問題点

 ・同一部署・同一会社では最長2年をすぎると無期雇用にしなければいけない法律。

  私はこの法律ができたので、派遣を諦めました。

  というのは、確かに下心があったこともあります。長年勤めていたらいつかは

  正社員に声がかかるんじゃないかと。

  だからこそ、この法律は、2年を過ぎれば無期雇用に変更しなければならない、

  というのは本当に恵まれている法律だとも捉えましたが、

  2年後に、企業側は、契約終了とする可能性がおおいに高いわけです。

  私は、こっちを忌避しました。

  企業はそんな法律ができつつある中で、障害者を雇用しました。

  つまりは、いかに利益になることにしか興味がないか、というわけで、

  情け無用な訳です。

  (この障害者枠でこられた方が、プライドも高く、派遣社員のことを

理解していないので、なんで教えないんだ、なんでパワハラから俺を守らないんだ、

と随分、言い寄られたもんで、気持ちが滅入りました。))

  そんな中で、自分の居場所がわからなくなり、怖くなり逃げ出しました。

 

  ですが、チャンスでもあるとは思うんです、

  無期雇用となれば、ずっと働けるわけです。おそらく、定年関係ないんでは?

  ということは、社員よりも長期に働けますよ。

 

 

気をつける点

 ・登録は丁寧に。

   自分ができることがあるのに、面倒だからと言って簡略化しないで

  きちんと書く方が良い。後々の紹介内容にも相当な影響が出ます。

 ・法律の話題は逐次敏感に自分で情報収集を

   派遣法、という法律があるくらい、派遣って実は、いじられやすい立場です。

  いきなり不都合な法律になることもあるし、大幅に変わってしまうことは

  もうそれはそれは多々でした。派遣会社を通した情報収集もしますが、まずは

  小耳に挟んだ時点で自分で調べることはした方が自分のためです。

 ・契約期間の前倒し終了の場合は、ちゃんと残り期間のお金をもらうこと。

   派遣だから雇用調整弁だから仕方がないなーなんてのんきなことを言っては

  ダメです。残期間の賃金はもらう権利が発生しています。絶対に請求しましょう。

 ・信用を売っていることでもある

   結構、バックレる派遣社員の方います。派遣会社も就業先も困ります。

  あまりにひどかったらもう、バックレも全然オッケーなんて思ってしまいますが

  私は長期間、勤務しました。途中問題もありましたが、

  やはり長きに渡ってコツコツと勤務すると、派遣側の営業さんも、

  力になってあげたいと思うのは当然です。また、就業先の企業側も、輝実さん

  だから、と言ってくれることも多いし、非常に仕事がスムーズです。

  自分の身のためです。

 ・小さな派遣会社についても念のため、注意を。

  意外と、法律もよくわかっていない営業さんがいたり、派遣会社自体が、

  自己利益しか考えていない会社をよく聞きます。 例えば、給料が出ない、

  法律をわかっていないから自分に災難が降りかかる。等。

  なので、できれば大きめの会社を選ばれた方がいいのかなーと思ったり、

  地場の場合、横つながりがあるから良好な会社を紹介してもらえることも

  ありますが、派遣、という立場をとるのならば、少しは名が通った会社が

  良いと、輝実は思いますよ。

 

これらは実際に自分が10年以上も働いてきたことへの感想と、

これから派遣、という働き方をしてみようか、という方への

最良な人生の参考になればなーと思います。

 

紹介しやすいのは、マンパワーさん。

クリックすればマンパワーさんのサイトへ飛んでいけますが、

もちろん、決定されるのはご自身の考えですし、

登録だけでもしておけば、

結構、こまめにどうですか?こんな仕事入ってますよ、とか

いろいろと自分の意見や条件を飲んで、考えてくれますよ。

 

 

 

何よりも、自分自身がベストな選択ができるように。

 

というだけのこと、一つの参考程度にどうぞ〜。