ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

違った・・・・バックれてなかった件。

輝実です、

大きな台風がきましたが、大丈夫でしたか??

 

 

 

現在の、宝石の仕事について。

 

バックレさん、きたんですよ!!!

 

f:id:nyannyanmaruo:20180824204932j:plain

 

てへぺろ

 

ではなく、

 

どうやら持病があるそうで、

手が震えるので仕事にならないと。。。。

手術もしなきゃいけないし。

 

みたいな状態で 体調不良で休んでたらしいです。

 

そうか・・・って。

 

え、そうなんだ! って大変だな、と思うし

働かなきゃいけないし

どうしようもないんだけども、

手術もする予定があるのに、転職したてって

とても大変じゃん!!!

 

会社側にも特に言っていないようで

 

大丈夫か????

 

という違う問題が発生しだしたわけでした。

 

福利厚生充実の派遣のお仕事なら

 

これからどうなるんでしょうか

 

いや、そういうのはまぁ、仕方ないので

自分の腕を磨くことに専念するべし。と思い、

職人として頑張ります。

 

綺麗にまとめたな。

 

いやいや、、しかし、大変だな。

 

失業保険を受けるのも、あれって、

 

・仕事ができる状態で仕事を探していること

 

というクセものの条件があるんですよ。

それって、つまりはもし、

 

病気でしばらく働けない。となると、

それは仕事ができない状態。として、失業保険のお金は受け取れない

ことになっています・・。

結構、酷ですよ。

趣旨はわかってるんですけど、あくまで”失業”した時の保険ですから

 

でも、病気で働けなくなった。 というと失業保険は受けられないです。

 

どうなん、これ本当に。

病気の回復の見込みが本当にいつかわからない、うつ病とか、本当に

困るんですよ。

 

働きたい。

 

でも、働けないんです。

 

輝実も実は、うつ病、やったんですよね。また違う機会に書きたいなーとは

思ってるんですけども

 

福利厚生の手厚い公務員時代は良かったですよ、

休職や病休、有給が山ほどあるので

 

しかし一般企業となるとそうもいかないのが山々。

しかも小企業ですから。

 

現実って本当に厳しい。

 

派遣になると、有給はあるけど福利厚生って他にはないから

さらに厳しい。

 

本当に困り果てた場合は、生活保護、という制度を遠慮なく使うべきです。

生活保護も少しかじったのでまたそのうち書きたいなと思います。

 

絶対に困ったことがあったら

一人で考えないこと、周りに声をあげること、恥ずかしいことはないこと、

 

です。

ほんとこれ。

 

一人でできることなんてしれてるのだ。

と私は思います。

随分と丸くなったのは、加齢のおかげかな。

 

40も来ると、本当に社会では変な苦労もあるわけですけども

あまり角角しい性格ではなくなってきたことだけは

加齢の財産かな。

 

いろいろ書きたいことが出てきた。