ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

常駐先、満了。 次はいったいどこへ。プログラマの私。

 

結局のところ、プログラマ と名乗るほどの

スキルを身につけたぞ、なんて自信なんてなかったですが、

(だって、田口さんがオタク以上にすごかったんですもの・・・

本物を先に見ちゃうととてもじゃないですけどもー)

まだ数ヶ月しか経ってないし。

 それでもですね、ぼちぼち、なんとか仕事をできるようになったなーと

初社会人になってちょっと感慨深いこともありました。

 

 

f:id:nyannyanmaruo:20180810163712j:plain

 

そんなこんなで、常駐先は満了となりました。

ここの社員になりたいわ・・・と言ういうくらい、

みなさん和気アイアイ、優しく助け合って仕事をしている

と言う感じでした。

 

そんな環境に私も甘えていたわけで。

 

最後は、ご飯にも連れて行ってもらいました

本当、優しい。

 

そして、次は、

 

なぜか、社内の自社請けのところへ。

この会社、アウトソーシングなので常駐先へ派遣されていく

いわば、身売り な状態だったのですが、

珍しく、自社請けの部門へ。

 

営業さんがいて、営業さんがお客さんの要望を聞いて

プログラマの私にこういうものを作ってください、と言うもの。

 

しかしですよ、しかし、、、

 

いよいよ私も行き詰まった気が。

 

それは、vb系列だったですけど、

ACCESS vba ですよ・・・・

 

アクセスさんなんて、アクセスしたことないんですもん(うわ、寒)

 

初めて見ました。

 

アクセスは マイクロソフトのOfficeシリーズの中の

データベース管理ソフトですね。

 

ガス会社さんでした。

小さな地元会社さんでしたが、

この会社さんもとても良い会社さんで。

値段も安かったんでしょうけども、若い企業を応援したいな、と思って

くださってたんだろうな、と。

 

しかも、わっかい女の子来たらそりゃぁ、優しいですよ。

 

しかしこちらは本当にパニックです、ACCESS使ったことないってのに

それで構築かぁ・・・・・

 

一度、お顔合わせをし帰路につきました。

 

が、これからですよ

本当わからない。要領を得てない。

データベースはORACLEさんを少し覗いたくらいで

全然詳しくないし。

 

お客様の要望通りのものを作るわけですけど、

それを組み立てられない、どうしていいかわからない。。。。。

ヒーー・・・・・・

 

続く。