ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

2018-08-05から1日間の記事一覧

次の仕事常駐先:某大手製造業でのプログラマ。

こんにちは。 !??? ん??? 人間とは正常バイアスに生きているんだなーと 改めて感じましたよ。 後輩から送られてきたんだけど 何があってこんなことになったんでしょう。 千葉の鋸南町でしたっけ。 懐かしい。 まさにプログラマ時代にいた、千葉県で、…

田口さんありがとう、パソコンスキル。

私のブログを読んでいない人が突然ここの記事だけ読むと ちょっとドキっとしますよね。 スンマセン、違うんです、私がプログラマ時代の先輩が 田口浩正さんに似ているというだけなんです。 で、田口さんから学んだことを挙げておこうかなーと ちょっと思い立…

そしてプログラミング3・・・

うちの猫さん、暑くてバテてますよ。 はー暑。 そして、続き、 小太りの田口先輩 田口さん に、ボコボコにやられ、つつもボチボチで可愛がられ、 本をもらい。 お金のない私は、長期ローンでパソコンを仕入れてました。 その当時、パソコンはみんな20万円…

そしてプログラミング2

やっとの事で、将来はシステムエンジニア、、、、への 一歩としてのプログラムを書かせてもらえることになって、の輝実の話ですが、、 同じ会社から派遣されている、先輩。 この人がちょっと癖のある人で。 田口浩正さんそっくりでした。 うわーそっくり。 …

そしてプラグラミング・・・

こんちは。 今のブームはところてん。 それで、プログラマをいよいよ始めだしたわけです。 うわー、絶対苦手、無理。と心の奥で叫びたかったです。 だって、イミフ・・・・・ 全然わからなんですよ これには苦労しました。 一番手軽な、VBと呼ばれる、マイク…

ねこ様

うちのねこ様。 野良出身で庭に居着いてしまったものを 慣らしました。 最初の頃は、メダカの餌を根性でこじ開けて食べるとか、 もともと、物置小屋の屋根に穴が空いていたところ 落ちたようなどんくさい猫なもので、 不器用で、お腹空かせて仕方なかったん…

うっわ恥ずかし・・・Excel初体験談。

今日も、お疲れ様でした!または、これから行ってらっしゃいという人も いるのかな。輝実 です。 私のスキルは、パソコンの文字が打てる程度。 あとは、何もやったことないし、 Excel、Wordも使ったことないし、むしろ、それってなんですのん??? くらいの…

社会人初めてはプログラマだった。ど素人で。

どうも!毎日お疲れ様です。 私が最初に社会に出て始めた仕事は、 プログラマでした。 システムエンジニア というカタカナに憧れて。 何も知らない22の田舎出身の娘が、東京で奮闘するという、 今なら本当に泣けてきますよ、そんな自分の娘がそうだったら …

氷河期・・当時の就職の状況3

晴れて採用が決まり、s社に入社。 s社は人だけは多くいる会社で 子会社にh社、k社 等、手広くやっている会社であった。 そんなことよりも、 とにかくパソコンで稼ぐんだー、と大まかな思いを抱き、 入社したわけです。 いわゆる、アウトソーシング という事…