ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

そしてプラグラミング・・・

こんちは。

今のブームはところてん。

 

 

それで、プログラマをいよいよ始めだしたわけです。

うわー、絶対苦手、無理。と心の奥で叫びたかったです。

だって、イミフ・・・・・

 

全然わからなんですよ

 

 

これには苦労しました。

一番手軽な、VBと呼ばれる、マイクロソフト社の

ビジュアルベーシックというものでした。

とても、プログラマさんからしたらベーシックなものだから

なんというか、他の言語に比べたら比較的に取り組みやすいもの

だと思うんですよね。

 

関数?

プロジェクト?

プロシージャー?

 

だいぶ苦労しました。

 

だってもともと、理論的な思考ができない人なんですよ。

どっちかというと、ひらめきとか、芸術が好きな人間で。

 

普通に1+2=3にはならない人間に、

数学では普通に赤点をとる人間に(今って赤点ってあるんだろうか?)

プログラムって一番合わないんじゃないかな、と今でも思う。

 

結構、人間が繰り返す毎日の作業をパソコンにやらせられる人が

向いているというか。

同じことの繰り返しをパソコンがやることができるので、

それをうまく伝えてあげるだけではあるんだけども。

 

茹で卵を作って食べる。

 

ということをプログラミングをするということは、

工程作業を全部書き出すことと同じで。

 

・水をだす

・鍋に入れる

・火をつける。

・卵を入れる

・何分茹でるか決める

・・・・・・

・食べる

 

までを逐一、書き出す。

 

それだけなんだけど、私の場合、

いや、温泉卵好きだから、そもそも、茹でないよね!

とか、変な発想にまずは、苦しめられました。

 

あとは、理解力がない。

関数の意味がいつまでたってもわからない、とか。

 

毎日、毎日、追い詰められていました。

もうしんどくてしんどくて。

電車で毎日揺られて千葉(住まい)から東京まで満員電車で出勤

(そりゃみんな同じとは思うけどさ。田舎に帰ったら自転車だよ、笑)

 

エクセルと仲良くなるよりも私にはレベルが高すぎました。

 

何度やってもできない、わからないの繰り返し。

 

さてさて困ったもんです。続く。