ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

うっわ恥ずかし・・・Excel初体験談。

今日も、お疲れ様でした!または、これから行ってらっしゃいという人も

いるのかな。輝実 です。

 

私のスキルは、パソコンの文字が打てる程度。

あとは、何もやったことないし、

Excel、Wordも使ったことないし、むしろ、それってなんですのん???

くらいのレベル。笑

 

その仕事先も超大手からの仕事を請け負ってやってるんです。

下請けの下請け、孫請けですね。建設業と変わらないです。

 

そんな孫も本体に出向いてテストをするんです。

ほぼ本番環境で、ネットにつないで。

 

そんな中、テスト結果をExcelでまとめろと。

 

・・・(°×°)???

 

とりあえず、なんとなくこの緑っぽいところをダブルクリックして

開けて、やるらしい。

 

ということは知らずと知っている話で。

本社の人って、結構な優秀な人材の塊なんですよ、

バイリンガルがゴロゴロで英字新聞を読んで出勤、

シャキッっと小綺麗なスーツ着こなして。

しかも、仕事ができる。

 

そんな方たちが、ゴロゴロ座るデスクの中に埋もれて

わからないExcelを使用するという今なら鬼作業。

 

残念ながら、同じ会社から一緒に出向いている先輩はこの時、いない。

Excelさんったら、マスごとにカーソルが動いていって、

エンター押したら次に動いて、

あら??

さっき打ったはずの文字が見当たらない!!!

えー、何これ怖い!

・・・(;;)ぐすん。

 

そもそも、自分の性格とは、知ったかぶりをする、

あまり人に弱みを見せたくない、ハイプライド。

小さい頃から母に、わからないところはすぐに聞きなさい。

と言われて育ってきたことを思い出しながら、笑

 

「あのー、なんで文字が消えるんですか???」

 

周り・・ えっ。。。。。感。

 

 

でも、そんな中、超やさしいおじさまが

これはね・・・と Excelさんは一つのマスが重なってしまうので

ビヨーンと伸ばせば文字が出ますよ。と教えてくださった。

 

だいたいにして、

プログラマですよね、専門家ですよね。

 

という程で派遣されている人ですから、

本体の人たちからしたら、オイオイオイオイオイオイオイおおおおおおい

ですよ。笑

しかも、仕事を与えてやっている本体の人がなぜ、孫請けに

教えてやらねばならぬ、大丈夫かよ。

という空気がたまらんですね。

 

しかし、まぁ、、、、若かったからこそ許されるわけで。

知らないものは仕方がないことで。

意外と年齢も関係なく、です。

 

システムエンジニアなんて、プログラマに偉そうにいうだけで

本人はプログラムも知らずに高いお金もらってるんですから。

Excel知らないくらい、なんてことないんですよ。

 

それからというもの、

Excelは、お財布のようによく使うものになり(だから貧しい。笑)

体と経験で勝手に覚えていきました。

必要なものは毎日使うし、覚えていくもんですね。

 

その後、Excel基盤のシステムを作ることになるとは。笑

 

では、この辺で。