ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

覆面調査員で3000円? ミステリーショッパーという副業 簡単!でお得。

働き方について、常にあれこれと考える癖がついてきています。

 

すみません、私の転職歴は7回という風に書いてきましたが、

そういえば、一つ忘れていました。

 

それは覆面調査員。

f:id:nyannyanmaruo:20180920215723j:plain

 覆面調査員のことをミステリーショッパーと言います。

 

この仕事の出会いは、友人の話でした。

某有名ブランドの店に行ってくるだけでお金がもらえるよーと。

 

当時、えー、なにそれ。怪しい。大丈夫?

でもお金ほしいなーなんて思っていた輝実ですから、

ひとまず誰か気になっている方や、

ミステリーショッパーについて知らない方に

情報の一つとして、まとめてみます。

 

ミステリーショッパーとは

 ミステリーショッパーとは、覆面調査員のことを言います。

 マーケティングの一つですね。

 調査員であることを伏せ、お客様のふりをして指定されたお店へ

 買い物客として出向きます。 

 要するに覆面調査員ですね。

 覆面パトロールです。笑

 

どういう仕組み?

 安心してください。誰もが聞いたことがあるような大手のお店の

 委託を受けたマーケティング調査会社からの募集を受けて調査員として

 私たち一般人が、だいたいですけども直接お店へ出向いていきます。

 その調査については、指定の証拠を求められます。

 中には飲食店であることもあり、食事代+報酬 ということもありましたね、

 その食事の証拠としてレシートを写メで送る、何てこともありました。

 その後、登録しておいた口座にスムーズに現金が振り込まれる、という

 方法です。

 

 いろんな某企業やお店 → 調査会社 → 覆面調査の募集 → 一般人の応募

 →実際に調査へ出かける → 結果登録 →報酬振込

 

どんな企業?

 調査を依頼する側の企業は、ほとんどが大手です。

 誰もが知っているような有名な企業が多いです。

 輝実がよく行ったのは、デパートでした。デパートに入っている某有名ブランド

 の調査が多かったなーと思います。

  他には、某飲食店ですね。これは、意外と人気があって調査員が応募多数で

 早々と調査員募集を締め切ることがありました。

 

 調査する側の企業は、これらの大手をお客様にし

 的確にマーケティングを行う会社のようです。

 要件が満たされたらすぐに振込が行われました。

 調査先によって報酬は違ってきます。

 

 

報酬は?

 報酬については、調査先の企業によって変わってきます。

 一番すごい報酬は2万円、というのを見たことがあります。

 低くて1500円くらい。これは某飲食店に多かったです。

 デパートに入っている某ブランドの調査については、3000円でした。

 この調査が一番多かったですね。

 2万円の報酬の調査先については、ちょっと普通の方には調査が難しい

 ないようです。例えば、某高級車の調査ということで、

 まずは、自分の車で出向くこと、また、車のクラスを指定されるので

 そんな良い車、持ってないよ・・笑 ということで調査自体が残念ながら

 できませんでした。笑 という面白いものです。

 

調査時間は?いついくの?

 調査時間は短くて10分程度(食べるだけ)

 長くても30分には終わります。人によりますけども・・。

 でもそれほどな手間ではなく終わります。

 訪問については、あらかじめ請負会社にネットのシステムに登録して

 いついきます、と知らせる必要があります。

 大抵は、いつ頃行ってくださいね、◯月◯日〜◯日まで という幅があるので

 行ける日を登録します。

 

登録に必要なもの

 口座。 くらいかな。あとはちゃんと報告を行うこと。

 ネット環境。 今はスマホでらくらく大丈夫だと思います。

 

どうやって報告するの?

 ネット上にアンケート回答用紙、みたいなシステムができていて、

 それに回答をしていく方式です。その他気になった点を書き込むことも

 あります。 ちょっと面倒だなーと、輝実はそもそも面倒くさがり屋

 だけども、そこまで難しいことはありません。簡単です。

 

怪しいの?

 怪しくありません。立派な調査・マーケティングの仕事です。

 お金もちゃんともらえました。3000円ももらえたらウフウフでした。

 スムーズに振り込まれます。次の日には使ってしまいますけどね。笑

 本買ったり、化粧品買ったり。

 ただ、怪しい会社だけは避けてくださいね。

 今は、全然この仕事はやっていませんが、ずっと紹介のメールはいただきます。

 ずっと調査のお仕事自体は続いているようですし、しっかりしている

 ところで仕事ができたんだなぁ、と思っています。

 

まとめ

 ミステリーショッパーは、使命を帯びた責任ある仕事なのですが、

 本当に気軽にお金がもらえる仕事ですし、取り掛かりやすいかと思います。

 また、仕事は一人です。ちょっと孤独感はありますが、

 地方の繁華街や駅前、郊外ショッピングセンターでのショッピング調査が多いと思います。近くに住んでいたとしたら、遊びに行くついでくらいに一緒にお金を

 稼ぎに行く感覚ですね。

 輝実も久々にやってみようかな、と思い始めました!