ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

新時代が来る 働く動機、とは? 待遇 よりも・・・最終、ブラック企業はなくなる(願望でもあるけど)

今日は、休みの輝実です、こんにちは。おはよう。

 

さっき、

新卒で入社したホンダをたった3年で退職しました - 新卒で入社したホンダを3年で退職しました

 

という、方のブログを読んできたんですけども、

すぐに感化されるのが輝実。

働き方について、すごく思うところがあり、

 

たった3年で退職された、という本田さん(勝手に名付けた)

 

氷河期の私などから言わせたら

うっわーもったいない!ありえない! です。

なぜなら、

・一流企業

・安泰

・高給

というキーワードをすべて含む。

 

今の日本を見ていたら、いろいろと心配なことばかりではありますよね?

でも、今の若者 ってすごいと思うんですよね。

いっぱい、は?みたいなところはあるけども、

すごくしっかりしているなぁと思うんですよね。

 

先の戦争ですべてを失ってしまった日本。精神的にも、街並みも

本当にすべてを失いました。

 

それから血と汗を流し、今日の大国になりました。

すごく感謝しきれない

 

でも、私の時代は明らかに、学歴、サラリーマンになるための方法

しか教わってこなかったような気がしますよ

 

今は情報が簡単に取れて 悪い点もあるけど良い点もあるかと。

 

でもこれって、私が思うには

言葉悪くてごめんなさい、

ある意味、奴隷創造の構図ではないかと思ったりするんですよね。

 

国民全員が平均的に所得を得て、ほぼみんなが普通に生活できる水準の

日本は素晴らしい。

他国では、会社自体が少ないし、

ものを作り売る能力がある日本人は世界稀な民族だと思っています。

 

しかし、サラリーマン、という企業で

決まった給与で働き、決まったことをしてくれる人がいないと

回っていかないわけで。

ある程度、バブル期も終わりちょっと収益が減ってしまって

 

それがわかっているから

さらに低賃金、いつでも切れる  という形をもっと増やせば

儲かる ということで 

非正規をどーんと増やし法律でも認めました。

(小泉、竹中、覚えてろよっ!)← 笑

 

そもそもが、

・決まった賃金を得るため

・安定するため

ということですか。サラリーマンって

 

これまで私らの代って優秀な成績で、良い大学に入って、良い企業に勤めることを

是とする教育だったけど、

 

自分の好きだったり、興味だったり、気になること を

 

思いっきり無視

した教育だったなーと。

むしろ、この流れから外れたら落ちこぼれの死ぬぞみたなくらいの勢い、笑

 

なので、本田さんが 選択されたこと っていうのが

斬新に映るんですよね。

 

働くこと、 すごく重要です。

お金がないと生きていけない。いくらナチュラルライフでも病気にもなるし

ご飯も食べないといけないし、水もいるし。

 

今の若者は もう学歴社会も通用しないんだな、ということもなんとなくわかっているし

働く時間が人生を占めることもわかっているし

自分のハートを熱くさせる方が面白い、ということがわかっている、

そうでなくても、

ブラックだ!っていう企業の仕組みをすでに知っているし

後輩もそうでしたが、さっと転換するんですよ

 

自分もこんな年まで転職しまくって落ち着かず、

そうこうしてブラック・グレーな企業を渡り歩いて

やっぱ安定よね、と、不安がすごく募ると言うことだけども

地方公務員もやってみて いや・・・違うわ となり、

ひょんなことで 今の 宝飾加工の仕事を見つけ始めたわけですが

 

結局、現状毎日が気持ちが穏やかです。

ただ給与が死ねる安さでどうしたものかと困ってはいるんですけども。笑

 

将来、

本当にブラックなことをする企業はなくなるでしょう。

今の若者、、、未来の子孫たちはどんどん賢くなっている、

無駄遣いもしない、本当に良いものを買う、

変な企業に我慢して勤める必要がないと思っているので、

人が集まらない。労働者が減少しているし。

今、飲食店はアルバイトの労働力が集まらず苦労しているのがよくわかります。

 

企業がなくなると次は一般人が困ることにはなるんだけども

 

その代わり、好奇心いっぱい、自分の気になることをしてお金に変える力を

つけた人が増えることを願うし、自分もそうなりたい、と思う。

特に、何も興味もないし、のんびりできてたらいいや、って人も

穏やかに労働できていけたらなーと願うのでした。

 

明らかに、平成も終わり・・いろんな意味で平らに成る と言う時代でした本当。

各時代で本当に特色がありますよね、明治、大正、昭和、平成・・・

各時代、こんな時代だったなー って言えるというか。

日本の暦でよかったなと思います。西暦だったらよくわからんもんな・・・

 

そろそろいい加減、戦後も脱却して、

次の世代となり、みんなが笑って過ごせる時代になってほしいし

そうなるのではないかと思う。

自然災害も多いし 人間とはあっという間であることを

再認識・実感することが多くなった今、転換期ですね。

誰にとってもチャンスかと。

今、なんらかで 辛い、おかしい、不快、ならばそれってチャンス。

変える行動 を起こすから。

行動を起こせば 絶対に変わるから。