ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

「40代の転職・再就職」の成功?秘訣?ずっと転職に期待をしてきた自分が今思うことは②

 

 

輝実、寝込みました…

皆様もお気をつけください。

 

 

続きまして

 

そう、猛烈なパワハラを受け参っていたこと、

派遣に望みが消えたこと

11年という年月働いて何もない……

さすが派遣。

小泉純一郎竹中平蔵を恨みました。

 

怒りパワーですなぁ

 

退職時の心境

 

この時点でどんな心理だったか

  • 怒り
  • 悲しい
  • 自分に自信がない
  • けど生きてかなきゃ
  • 給料はやはりそこそこ必要
  • 恨みつらみ
  • 焦り

 

同時進行で母親が倒れ、命は取り留めたけど

重度障害が残り病院代が必要な、まさに、

家なき子 の状態な気持ちでした・・・・。

 

f:id:nyannyanmaruo:20180901172213j:plain

 

同情するなら金をくれ!

です。ほんっと

 ここも大変苦労した点で、困った人には参考になる話がある

のでまた別途書きますね。

で、

 

派遣会社に伝えたこと

率直に、

  • この会社の営業さんからパワハラを受けていること。
  • 法律が変わったことで正社員を探すことにすること。
  • 新たに採用された障害者枠の方もある意味パワハラで、気に入らないとキレたり文句を言ってくること。そもそもこの人に教えることも派遣にオカト違いだ。

としました。

どこまで就業先の会社に詰め寄ってくれるかは、さすがに

仕事をもらう就業先なので言えもしないでしょうが、

辞める理由くらいは伝えて改善を求める感じにはするのでないでしょうか。

 

少々は就業先からも派遣会社からも引き止めはしてくれましたが、

いうほどではありません、辞める権利もありますから。。。

しかし、11年もいてあっけないものですね。寂しさしかありませんでした。

 

また、パワハラについては、おいおい新規題で話ししてみたいと思います。

 

 

 

 

転職:人材紹介業者を使う〜転職エージェント〜

 輝実は、さて、どうしたものかと思っておりましたが、

退職日の4ヶ月前からは転職先を探していました。

もちろん、もう派遣はいやだしなー正社員がいいなーと。

 

主には、ネットで職を探していました。

 

そんな折、正社員採用が前提の、企業に直接紹介を行う会社を見つけました。

いわゆる、エージェントですね。

私と同じくらいの年齢で起業されていて、ホームページを拝見して、

企業と対等であれ、企業には我らが訪問しているので求職者には責任を持って

変な会社は回避できると。

 

これ!これ! と思い早速連絡をしました。

 

丁寧かつ、自分に何ができそうか、履歴から探る私を客観的に見て

強みを活かせるところをエージェントが作文して、企業に紹介してくれるという

かなり頼りになることをやってくれました。

 面倒なことは、エージェントがやってくれる感じです。

日取りや相手先に先に会って話をしてくれたり決めてくれたり。

 

当時、私は焦っていたこともあり、大学に入りなおして

厳しい卒業を勝ち取りました。

 

そんな経緯もあり、その関連性のある会社の事務を紹介いただけました。

社長も若く、なんでもやってみるチャレンジ精神が面白い会社だそうです。

 

そして、、、しかし、4ヶ月前に履歴書と紹介文を送ってもらって、

内部が忙しいからと3ヶ月放置、の末決定、というのに一抹の不安を感じたわけです・・・

 

自分の勘は大切に

晴れて新しい会社に転職したわけです。

事務です。大学で学んだ関連のある専門的なことをやっていけるかもしれない

チャンスなところに入れたなーと嬉々としていました。

 

 

なんか、変な会社だぞ、、、、、

変な点

・会社の理念を10ページ覚えさせられる、テストがある

・県外も含めて何店舗か抱えている中核の会社規模だが、県を跨いで

 掃除のテストがあり、最下位になったら罰の改善点などを全社員の前で発表

・全然関係ない投資部門の事務をやらされる

・社内、驚くほど男女関係がドロドロありえないほど不倫メイン

 

輝実早速、失敗感が漂いました・・・・勘がピンときました。

というか、勘以前に誰もが分かることか。

 

ただ、私のいる謎の投資部門の人がみんな良かったのが救い。

 

続く