ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

時間投資=ミス 伸びるために必要だった つまりミスは買え!

f:id:nyannyanmaruo:20190106143316p:plain

 輝実は、転職をして素人です。

業界は、職人ですから本当に素人すぎて

ミスるミスる。。。。。

 

ただ、輝実は1つレベルが上がった。

コツを1つかんだなーと思ったんです。

 

それは

突き詰めれば

 

ミスのおかげ  である。

 

ちょっとミスについて書いていこうと思います。

 

ミスは自分のため:時間を投資してミスを買っているとは?

 どんなミス?

そう、、、同じミスをどうしても繰り返すわけです。

頭悪いし。

 

今回は、お客様の希望通りの刻印をパソコンに指示して

レーザーで打っていくわけですけども、

 

上下反対だった、指輪からはみ出した、というようなミスって

どうしても起こるんですよね。

 

この上下反対なんて、普通に画面見ていたら気づくものを

案外、スルーしてしまう私。いつもどこ見てるんだろう・・・・

 

これらのミスは、指輪にレーザー光線で焼きいれられた刻印文字を

消して、もう一度、入れ直しをしなければいけません。

 

 

これが

 

結構、苦手でして。

f:id:nyannyanmaruo:20181209222454j:plain

へら、と呼ばれる、かったい棒を、お客様の!新品の指輪のミスった

刻印にぬおおおおおっと全力で押し付けて均すんですよ。

まぁ、そんなこんなで私、このへら作業の意味がどうしてもわからなくて。

 

なんどやっても、こう、平らにならないんです。

ポツポツ、とスが入ったようになって磨いても波打ったような感じになる。

しかし

 

 

今日、このミスを3度もやってまして!(おいおい・・・)

今日は先輩もいないし、のんびり人目を気にせずやれたんですよね

(つい、気にしてしまう人目)

 

貴金属と、へらをこすっていると力が入ってるから、滑って良からぬ方向へ

行って、さらに指輪を傷つけることも

(いやー、皆さんごめんなさいね、、、結構新品の商品をバックヤードで

ダメにしちゃって、それを修復して新品で出すんです。。新品ですよもちろん。)

 

しかしめっちゃ、焦るものです。

 

自分がいやになってキライになってもう、

テーブルひっくり返して走り出して

穴に閉じこもりたくなります。

 

あきらめる判断力・なんでもやってみる努力

 高価な貴金属宝石ですから、ダメにしてしまうことは多々あるわけです。

 

 ある程度であきらめ・ダメという見通しを判断できる

 これとても肝心だと思います。

 

 ものをこれ以上壊す前に、

 わからないふりをして通してしまう前に、

 自分には今はここまでしかできない、という認めと判断力が必要ですね。

  私は、判断したら先輩にすぐに報告・フォローに入ってもらっています。

 

 一度自分でやって失敗しているからこそ、

 どうやって先輩が直すのかを見ると、全ての動きがとても参考になります。

 

 これはどの業界でも言えます。

 

 ほんのすこしでもやってみて失敗する挑戦力と勇気

 

 もう、むちゃくちゃ、怖いんです。

 なんども言い過ぎですけど、高いんです、貴金属、宝石、そして

 結婚式を控えられて決まった日までに納品するのに逆算した結果、

 いつまでに仕上げないといけないというプレッシャー

 

 だからっていつまでもやらないことになるわけにはいきません。

 

 恵まれてます、やってみる努力を見せると

 先輩が暖かく見守っています(見てないけど)

 できなければフォローしてくれます。

 

 先輩がやったほうがはるかに早いのに。

 これだけは本当に恵まれているからできることとも言えますが、

 

 少しでも自分から歩み寄る、

 やってみる、

失敗する覚悟  

 ですよね。結構失敗ができない職人職場ですけども、

 これは失敗するかもしれない、というかじりだけでもやってみる。

 壊してしまった、先輩の時間を取ってしまう、戻らなかったらどうしよう、

 自分って本当最悪できない子と認めることが怖い

  自分って傷つくことが誰しもがキライなことです。

 

 でも、それがあってこその次へのステップです。

 

ミスは時間投資という理由と意味

 なんどもやらないとわからない、人間だもの。

 そう、何度もなんども繰り返してあきらめないこと。

 これですよね。

 成功者のコツって成功するまで続けること、なんですよね。

 殴られそうになる名言ですけども、笑

 

 ずっとやり続けること、です。

 ある時、壁を越える日がきます。必ず。

 

 一説によると、人間、とあることができるようになるためには

 あと何回、トライしないとできないようになっている回数が神様によって 

 決められているのだとか。

  しかも、それができるようになるには回数は人によって大幅に違うそうです。

 

 

今日私は、できました。一体何回失敗したでしょう・・

 落として傷つけた、初期の自主練も含めたら、100回はやってるのでは。

 

コツと考え方がわかりました。

 

人ができるようになるのは比例グラフではない、突然できる

 

 突然、できるようになるもんです。

 自転車でもそうですよね、

 いきなり、乗れるようになって両親が喜んでた記憶が。

 なんでもそうです。

 つまりは、成功までには全く失敗しかない、ということで

 ある日、ほんと、字のごとく、壁を越える日が来るわけで

 超えたらできる、以外ないってことですね。

 なので!

まとめ

て簡潔に言うなら

 

  • いっぱい失敗することが最短の道!
  • 成功=失敗
  • 失敗=勇気と行動力の塊
  • 時間=お金
  • 時間を費やして失敗している=自分への投資
  • 失敗は成功するまで続けることをいう。

 

 さー、みんなも一緒に頑張りまっしょ!