ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

パワハラ上司をきっかけに退職した話:対策、仕返し を告白します!

f:id:nyannyanmaruo:20190108230021p:plain

 

私、派遣でも働いておりました。

一番職歴が長いのが派遣だったりします。

大手だったし、時給はよかったし

仕事はなかったし、ひょっとしたら採用してくれるかも、

っていう期待から。

 

そういう他力本願な願いってのは

叶えられにくいですね、40年の歴史がいうほど深くもない話ですが

 

そこでパワハラを思いっきり受けていました。

 

 

 

 

まずもって

 

パワハラとは

 社会的な地位の強い者(政治家、会社社長・役員、大学教授など)が、「自らの権力(パワー)や立場を利用した嫌がらせ」のこと。略称は「パワハラ」、加害者は名誉毀損(めいよきそん)、侮辱罪の刑事責任を問われる場合があり、民法不法行為や労働契約違反も成立することがある。加害者を雇用している企業がパワーハラスメントを放置した場合、職場環境調整義務違反に問われ、加害者やその上司への懲戒処分などが求められる。加害者に自覚がなく指導と思いこんでいるケースが多く、対処法としては、記録を残し、行政機関など外部への告発が有効とされる

  1. 暴行・傷害(身体的な攻撃)
  2. 脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃)
  3. 隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し)
  4. 業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求)
  5. 業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求)
  6. 私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害)

ウィキペディアより引用 

 

 

とまぁ、いうことで

 

長年派遣で働いたのは11年。

 

大手で独自のルールもあり、すんごい分厚いマニュアルだったり

人間関係を築いたりで大変なものでした。

 

3年内に

 

もう、辞める!逃げたい!辛い!

と泣いていましたが、

 

結局、この時はお金が必要でずっとふわふわと続けていました。

そんな私も、もうほぼ、御局様みたいになっておりました。

 

ラスト1年での出来事でした。

踏んだり蹴ったりの1年で、

 

・親が寝たきり重度障害となる

・派遣法の改定

パワハラ

 

大手企業の営業職って、だいたい、転勤がある。

 

それに伴って、見た目からして893の

おっさん営業が転勤してきた。

 

ちょっと普通と違っていた。

 

まさにしゃべりもモゴモゴいうし、眼光鋭く、非常にメンタルによって

気分の上下が激しい。

 

このパワハラさんについて、誰かの役に立てればと思う。

 

  

 パワハラ撃退!パワハラの傾向と対策

パワハラさん

 50を越えたおじさん。真っ白の頭に夏は坊主で一重まぶたで鋭い。

 まさに893・・の風合い。

 

 結局のところ、めちゃくちゃ、こういう人はガラスハートすぎるのだ。

 

パワハラのきっかけ

 最初は仲良しだった。飲みに連れてってくれるし、話し相手だったし。

 しかし、ある日、機嫌が悪かった。書類を投げられたのだ。

 「そんな気分の良し悪しで仕事に影響するのは困ります!」

 と言ってしまったのがきっかけだった。。。。

 世の中フラットに平穏に収めるならば、黙ってればよかっただろうに

 輝実、おとなしい子ではなかった・・・・

 

パワハラの始まり。どんなパワハラ

  1.  怒鳴る
  2.  職権乱用
  3.  職務妨害 

 

1.怒鳴る

 誰もが驚くほどの大声で怒鳴るようになった。

  力で制する。しかし、狭い支店内、だいたい、みんなが出払っているような

 時に限って。私と二人でいるときを狙って、怒鳴るようになった。

 落雷みたい。

 

2.職権乱用

 私がすることなんでも気に入らない。

 メールでのやり取りが盛んな会社で、

 メールでの1字の誤字も許されなくなり、

 送り先複数の全員にパワハラさんから深いお詫びを送られ、

 社内(支店内)では、誤字のメールを印刷され、マーカーを引き、

 支店長・課長・支店内で全員回覧されるようになった。見せしめだ。

 そのあと、反省文を書かされるようになった。

 

 新しく入ってきた、人の世話焼き係になり、

 さらに少しややこしい方だったので、 私の教育のせいだ、と言われるようになる。

 

(本来、派遣が新人社員に教える自体、契約違反。)

 

 仕事の抜けがあった場合、吊るし上げ・怒鳴り上げとなるので

 失敗した日は、そのあと休暇にして逃げて帰って怯えていたものだ。

 (有休強制消化ですね、ひどい。)

 

 3.職務妨害

 社内の仕事の電話で相手と少し雑談していると(小声ですよ!!)

 電話中でも割って入ってきて

 「このやろう!誰と話してるんだ!」

 と怒鳴り出す。

 

 などなど・・・・仕事にならんがな。

自分が悪い?

 当初、どんどん怒鳴られ、罵声を浴び、「このクソボケ野郎!!!など」

 自分も仕事に誤字が1字でもあったわけで、仕事ミスをすることもあるわけで

 自分を責めているところがありました。

 

 

自分がちゃんとすれば、自分が頭よかったら、自分が自分が自分が自分が・・・

 

 

 そんなことないです

 

 

 これ、パワハラで検索等でたどり着いた方、絶対、あなたは悪くないですよ!

 普通の方であるのにパワハラを受けるのは

 パワハラする側が犯罪です。

 もう仕事休んでいいです。仕事拒否すればいいんです。

 告発すべきです。

 

どう対処したらいい?

 パワハラを受けた内容を絶対に細かく記録してください。

 

 自分のメモ程度で。

 フォーマットなんてありません、大丈夫。

 

 ただし、日付、時間を入れて記録に残してください。

 できる限り、一字一句逃さずそのまま記載がいいです。

 そのマメな努力により、証拠とされます。

 

 告発していいです。

 

 この日本にとっても、パワハラさんにしても

 今後新時代に入るに連れて、ブラック・パワハラ、といった

 不法なこと、会社、人は生きていけなくなるのではないかと思う輝実は、

 今のうちにこれらの人は学習するべきで、

 あなたの告発は、それを教えてあげる、ということです。

 疲れ果てているのなら、

 

 絶対、すぐに休んでください。 

 

 疲れるまで頑張る必要もないです、巻き込まれているだけです、

 

 ここでもう仕事は休んで、意思表示からしましょう。

 あなたが休んでも大丈夫、仕事はどうにか回っていくもんですから。

 

輝実の仕返し

 このパワハラが続く1年内に、法律の改定がありました。

 派遣法です。

 無期雇用にしなければいけない という法律ができました。

 これもきっかけに、もう辞める決意を固めました。

 

 輝実、性格は良いのですが、

 パワハラさんにどうしても納得がいかず、

 最後に絶対仕返しをしてやる。と思ってしまいました。

 鬼ですね。

 

 ですが、どうしても・・・。

 

 輝実の恩返し:仕返ししたこと

 ・派遣会社に さもパワハラさんが酷くて続けられない

 ・支店長に パワハラさんが酷いので辞める という

 ・社内で関係する人に片っ端から、辞める、という話を振る。

  そうしたら、なぜ、と聞かれるので、実は・・・とパワハラを受けていたこと

  もう限界だという。

  広い大きな社内ですが、(支店はとても狭いけど)横つながりはすごいので

  11年、事務方をしているとそれなりに味方をしてくれる方も多く、

  ◯◯支店のパワハラさんは酷い、 という刷り込みを行える。

 

辞めた後のパワハラさんはどうなった

 人伝いに聞く話では、すっかり丸くなっておとなしいおじさんになったそうです。

 おそらく、大手であることから 一派遣がそう言って辞めた理由となれば、

 少しは怒られたり、社内から白い目で見られるということになったのか、

 と、勝手に推測しています。

 それでも首にもならず、ずっと安定していられるんだから、両成敗、、、ということで。

 

辞めた後の輝実はどうなった

 人伝いにパワハラさんの様子を聞いてちょっと笑ったくらいで、

 だいぶ精神的に堪えた。

 

 自分に自信をなくし、

 自分で選ばない方が良い、と思ったので、

 

 紹介エージェントを利用し、そこに言われるがまま転職先へ。

 この転職は大失敗。

 職安でも求人票が出ていた会社で、

 求人票自体の書き方が、「ブラック」くさいと思い、

 応募しなかった先で、

 

 なのに、自分を信じず、エージェントを頼った。

 これが失敗の原因。

 

 

 その後、ネット広告で、某公務員的な仕事を発見、採用されるも、

 これも失敗。

 といった具合に、転々と苦しむことになり、特に輝実に利はありません。

 むしろ、あれだけ吹き込んだ私の評判も、ひょっとしたら私の評判の方が

 ガタ落ちになっているのかもしれませんね。

 

総合まとめ

 パワハラを受けている人は、絶対にご本人、悪くありません

 どんな理由があろうと、人を怒鳴り散らしたり暴力や嫌がらせ等、を

 うすることは違法です。

 しかも、新時代がくる、と私は感じている通り、

 そのうち、時代とそぐわないものになり、社会に迷惑をかけている人に

 なります。撲滅すべきです。

 

 また、パワハラする人は、とても繊細であるからパワハラする、

 ということ。

 

 自分に逆らおうとしている人=敵=怖い 排除しよう! ですから

 自分を守るためにパワハラ、となることがあります

 

 ですが、違いますね、

 自分に意見が出た場合、素直に受け止める勇気というものもいります。

 自分を攻撃しようとしているわけではないんですよね。

 それをわかってもらえたらなぁと思うのですが、

 

 人は変えられない、変えられるのは自分だけ。

 

 ということで、

 そういう職場は去ってオッケーです!

 

 ですが、周りに声をあげる

 上長へ訴え出る(上長はパワハラ報告があった場合対処しないと罰する対象となる)

 

 ということが重要です。

 

 酷いようであれば出勤を止めてください。

 

  労働局は、絶対味方してくれますので、早めに相談を。

 電話でも相談に乗ってくれます。

 

 

 あなたの人生と時間は、他人に邪魔されたり、浪費される必要はありません!!!

あなたのお金を盗み取ろうとしているのと一緒ですよ。

 

ぱわはら