ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

会社→年末年始は有休を使え!・・・えっ?休みを強制するの?

輝実の転職天職活動なんですけども。

(いつの間にそんな活動名になってた)

 

8月入社から今月は3か月です。


そう。
気がつけば、12月末まであとわずか。

f:id:nyannyanmaruo:20181123202351j:plain

世の中、盆暮れ正月と関係なく働かれている方も多い中、
恐縮な記事になりますけども

 

ただ、どうしてもシフト都合とか、仕事上、どうしても会社が動いている

のならば仕方ないと思うんですよね。

 

聞いてください。

私の飼い主(会社)は

 

・年末年始 会社を閉める。

・誰もこない

・社長は、社員の休みが少ない

 

上記を満たした上で

 

年末、会社閉めるから有休使って休んで。

もちろん、全員。

 

は?

まじですか?そんな会社、今時あるんですか?

 

ありますよ、地方にはあるんですよ、東京もあるんかな?

 

納得いかない点

 ・有休を使わせること

 ・会社が全部休みで閉めると言っているのに

 ・私は試用期間なので有休ないですけど?

 ・有休が減ること(私はないけど)

 ・社長の言うことが全く意味がないこと

 

さらに輝実は、試用期間で

有休発生は、半年経ってからです。

 

12月は4か月目です。

ないじゃん、有休。

 

なので聞いてみた

「私、試用期間で有休ないんですよねー、有休で休み取れって、

 どうしたらいいすか。給料がただでさえ低いので欠勤で給料天びかれるのは

 勘弁してもらいたい、年末働きに出たいんですが良いですか」

 

とこう、文句タラタラで聞いてみたら

しばらく本社で検討する、後で電話する、とのことで

電話きた。

 

「輝実さんは2月から有休でるから、それ、前倒しで使っていいですよ、となりました。」

 

は?

 

 

 

!!( ; ロ)゚ ゚

 

開いた目と口がふさがらないよ!!!!!!!

 

違法ですよね?

会社が指定してくる有休は違法です。

 

しかも、前倒しであげると言っている、みたいな

上から目線での言い方

にしか、聞こえないです。

 

私は、転職には当たりましたが、

この会社のケチさと裏切り感はいただけません。

 

アラフォー、転職をして天職と成す

 

が、こんな会社にずっとはいないぞ!恨。

 

という気持ちでいっぱいです。

 

アラフォーがどんな気持ちで転職して必死になっているかなんて

到底、経営側はわかりますまい・・。

 

バブル期、今の時期、言っとくけども、

氷河期は、本当に恵まれてないんだぞ!!!!!

 

 

で、

今後、社長は改革したい、東京水準と合わせたい、と言っているわけで

どうなっていくのか記録しておきます。

 

社長が発言したこと

 ・給与アップ

 ・ボーナス年1回から2回へ

 ・8日休/月の人の休暇を増やす

 ・有休はすぐに使えるようにする

 


難しいところです。
転職について、今回間違いなかったのことは、

 

やってみたいことを選択したこと。

 

これがまだ心の支えと、この会社に居る動機です。

もしも、とりあえずどこでもいいや。ってことならば

 (賃金安いからまず選ばなかった 笑 ことはさておき)

もう転職を再度しようとしていたことは間違いありません。

 

この点、ずっと回り道をしてきた人間だけに、

改めてよかったと感じている点。

 

違法性があることもわかるし、

どこ行っても何かしら絶対に納得いかないことはあるし。

 

そう思えば、今日もダイヤや金プラチナと向き合って

修理したり、磨いたりしていることにウットリしているだけ

お金もらえるんだから、もっとお金を稼げるようになる努力と、

目の前の仕事に集中してればいいや。

 

となります。もちろん、よくはないですよ。

妥協ということでもありますし

 

ただ、現在の私は 手に職を目指しているのでこれが

最上かな。

 

しかしながら、やはり常に違法性、妥協してはいけない点を知っておくのは、

ずっと自分の身を守る術に入ると思うのです。

 

さぁ、アラフォー、アラフィフの転職天職探しをしている方がいるのならば、

 

その生きてきただけの経験は宝です。

 

一緒に頑張りましょう!!