ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

職場は様々な人を観察できる場でもあるな:自分を見ているということでもある

仕事をするだけの関係・・・

気が合うわけでもない、仕事するだけに

1日8時間ほど拘束され一緒にいる関係。

 

ないですよね、

もしも、好きなように生きられるなら

こいつ、一緒に居ねーよ!

 

って人、職場に必ずいます。

 

f:id:nyannyanmaruo:20181204082053j:plain

私にとって、そういう人って耐えられないんですけども、

 

人間観察の場でもありますよね。

と考えるとちょっと気持ちが楽になるかも。

 

自分とは違う思考をしている人の可能性が高いですよね、

 

でも、気になる人、というのは

 

「自分が望んでいる姿」

 

を反映している人とも言えます。

 

 

気になる人って、好き以外で

「苦手、嫌い」

 

という人です。

 

 

そんな人に限って、

 

仕事でも適当にしているのに

上には媚びへつらって評価をあげている、

 

というような人だったり

 

人に対して冷たいだの、愛想がないだの・・・・

 

 

ちょっと気づいたんですけども、

こういうの、

 

ちょっと自分が本当はそういう姿になりたい。

 

と思っている点があります。

 

私は、

・仕事を人に迷惑をかけるようなやり方はとてもできません。

(いつの間にかかかっていることは除いて故意に)

・人が困っていたら手を差し伸べてしまう、どんな人にでも。

・媚びへつらえません

 

などなど、

でも、そういうことができる人を見ると

 

うっわ、きっも!怖!無理、苦手、人間としてどうかと!

 

と正直思いますが、

 

実は、これ、自分がやりたいことでもあるんですよね。

 

・仕事、適当に人に任せたい

・人に好かれたい

・我が道を行きたい、人はとりあえず放っておいてとは言わないけど

  関わりたくないな。

 

なんて。

 

これをやってしまっている人が目の前にいるからこそ

苛立って腹たつんですよね。

 

嫌いなのに気にしている存在。

 

ちょっとそんな人を客観的に見て、次に、自分の心を見てみてください。

 

あ、、なるほど。

 

と思うことがあるかもしれませんね。笑