ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

まだ消耗するの?あなたの人生時間。から考える転職とは

f:id:nyannyanmaruo:20190104220755p:plain

約公務員時代の優秀な成績で女性ナンバーワンの方がいまして。

 

すごいんですよ、

男性優勢社会が今でも残っていて

女性はあまりいないんです。

 

それが、軒並みな男性なんて棒にも箸にも引っかからないくらいの

実績を出されている方で、

まだ20代なんですよ…笑

 

機会に恵まれ、この方と旅に出ていました。

楽しかったよー、は、ひとまず置いておき。

 

話してて

実は人生80年なんてないよね

実は人生30年あるかないか

 

 という話になりました。

 

 

なんで?

 

そしてそこからみる、転職論について

お話したいと思います。

 

 

 

人生80年?

 じっくり先輩がかんがえたそうで、

 

「人生の体感時間について考えた」

 

という話で、

まずは、

そんなに時間があるわけない、とのこと。

 

なんで?と言うと、

 

「まずは、人生の1/3は寝てるよね、

「自由が効くのもだいたい、成人してから」

「健康年齢は60からあやしい。」

 

こう考えたら、

人生の時間って30年、あるかないか

 

という話に。

 

「もったいなくね?こんだけの

限られた時間だけなんて、

自分が納得するようなこと、

楽しいこと、

やりたい事、やらなくて

どうすんの?だよね!」

 

 

おお、そういえば。

 

いま、あなたはどうですか?

楽しいですか?

毎日、まさか死にたいとか思ってないよね?

とにかく働く必要があるのも

わかるけど

 

今一度、自分を確認した方がいいね。

客観的にパートナーに意見もらってみてもいいし、

 

声をあげてみること。

 

消耗、は避けたいよね。 

限りある自由な時間はどんなに少ないことか。

 

楽しいこと、やりたいこと、

 

それが仕事につながるとは言えないですが、

ただ、今現状で自分自身が満たされているのかどうか。

 

これはちょっと立ち止まって振り返ってみたり

確認はしたいよね。

 

あなたの時間は、限られています。

あなたも、私も同じだけの時間を与えられていますが

使い方は自分次第。

 

やるだけやってみたらいいし、

ダメだったら止まってもいいし、休んでいいし。

 

さぁ、消耗はやめて自分を生きていこう。