ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

会社の新年会、忘年会は行くの?なんで迷ってるの?常識的にはどうなの?

f:id:nyannyanmaruo:20190104223224p:plain


会社でも、全体の忘年会、新年会はありますよね。

 

 

 

輝実は人見知り。

 

 

と同時に

 

結構、体力を消耗することが苦手になりつつあって。

加齢ですかね、、、

 

と言うよりも、

 

社会人を始めて約20年。

数々の新年会、忘年会、飲み会をスルーしてきたわけですが

これの体験談として

 

どの会も大して人生の足しになっていない

 

と言う悲しい事実、と、ともに

行っても行かなくても会社での仕事仲間という特性上、

仲良くつながっている人はずっと繋がっていて、

他はつながりなんて一切ないし、誰がいたかも曖昧な記憶になりつつある、

 

つまりは、

無理して会社の会にでなくて良い。

 

この一言に尽きませんか。

 

輝実、とても気性が弱いというか、とても変なところ気遣いさんなので

行く前のだいぶ前から、ドキドキしているし

行ったら行ったで、気配りって必要よねって必要以上に気を遣い、

ろくにご飯も食べられず帰るというパターン。

10年いた会社はさすがに慣れてぱくついてましたけど。

転職家としては不慣れな会社が多いわけで

 

正直、飲み会、食事会は

 

疲れます!

 

 

そして、20年を振り返って

 

特に、行っても行かなくても何も変わらなくね? です。

 

それよりも

自分一人でカフェかマックにいる方が好きで楽しい

家族といられる方が貴重

猫さんも寿命は短いんだぞ

 

だったら1秒たりとも会社の行事には使いたくなく、

さらには使わなくても困ったことは起こらない。

 

転職と一緒です。

仕事辞めたら大変だ、苦労する、死ぬかも!

くらいで辞められない気持ちと一緒です、

 

辞めたら

 

ムッチャスッキリするし、次また違うことが

できる、起こる、世界は広い!

 

です。

 

自分のために時間を使っていきませんか?

 

タイム イズ、 マネー!

 

そう思うと、節約、貯金 と似てません?

無駄遣いはたまにはいいけど、よろしくない。

 

ノリの悪い人でも結構、

付き合い悪いでも結構、

 

普段、笑顔で仕事してみんなのことが好きでいたら

それでよくないですか。

 

行きたい時はいけばいい。

 

よし!