ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

転職 ちょうど2ヶ月 40歳の女。成功か、否か。まとめてみた。

輝実、40歳になっても

転職するとは思わなかった。

f:id:nyannyanmaruo:20181007213431j:plain

 

ちょうど2ヶ月が経ったのでまとめてみる。

転職2ヶ月経過、まとめ

 

 

転職の動機

  • 前職があっていない。前職は、半公務員で転職者からしたら羨むような会社。
    大きいし、半公務員だし。でも、ここの会社の営業職が、どうも合わない。
  • まだ働く必要がある
  • 前職は頑張れば稼げるにもかかわらず(輝実は稼げてないけど)、それでも、
    稼げた方は結局、風俗や愛人んいつぎ込む、車、などなど・・・あんまり
    人間的にも尊敬はできないし、結局、いかほど稼いでもそんなもんか。
  • つまらない。仕事がつまらない、それ以上に、毎日起きたくない、辛い
    くらいに仕事が辛い。
  • 40歳になる、このままでいいのか、次の時代は仕事が好きになりたい
  • 手に職、をやってみたい、細かい作業好きだな、宝石好きだな。
  • ちょうど、宝石好きの先輩がいたこともあって、意識が完全にそっちを向く。

転職活動の方法

  • 職安のみ。
    インタネットで最近は検索できるようになっていて、登録しに行って、
    毎日、ケータイから眺めていた。
  • 以前、地元転職エージェントを使ったが、どうも失敗感が強かった。
    これは、自分の意志や行動が足りていない、頼りっぱなし感から、
    どうしても自分で動きべきだ、活動はいろんな仕事が見えて面白いな、
    と思えるようになった。

転職先絞り方

  • 正社員。
     派遣、アルバイトもやってみて、やはり正社員として働きたかった。
     仕事はバリバリしてみたいと思っている節があったのと、社会保障
     求めているんだな、と悟る。
  • 家からできたら近いこと
     通勤時間は、人生の無駄、と思ってしまって。
  • 2択 ー 安定性 or やりがい ー

   バリバリ安定性の良い仕事か、やってみたいことかに絞る。
   どちらか、しか、譲らなかった。

他に受けた?

  • 受けた。
    2社に絞ってみた。
     1社は、安定性抜群、全国どこにでもある、某病院の総合事務。
     1社は、今の宝飾加工職人。

結果は?

  • 安定性抜群、某病院総合事務は40人受験。
     1次一般常識、作文。合格したものの、2次の面接で落ちる。
     思うけど、デキレースじゃないだろうか、と思う。某病院だからなぁ・・・
     (負け犬遠吠え)
  • 現在の宝飾加工職人で決定。面接のみ。

現在2ヶ月目の感想

  • 運が良かったと思う。人間関係も抜群に良好。よく教えてもらえるし、
    助けてもらえる。
  • 転職して本当に良かったと思う。
  • 少しでも興味があった仕事なので、朝起きるのは辛い(眠さに勝てない)けど
    本当に心から辛いわけではなくて、仕事が楽しい。
  • 給与が安すぎる
  • 休みが少なすぎる
  • 毎日、エキサイティング。貴金属の扱いや、宝石はお客様のものが
    100%であるので、弁償できないものもあるし。(思い出の品だったりね。)
  • 一般人には見れないジュエリーを拝めて楽しい
  • これからどんどん、仕事を覚えないといけないと思うと、
    大変だなぁ、と思う。
  • 超簡単な修理ができるようになってきた。嬉しい。やはり、手に職で
    良かったなぁ、と思う。

転職についての感想

  • 40歳でも、なんとか転職できている。もう一社も惜しかったし、
     転職もやってみないとわからないこと。やってみて良かった。
  • できたら人を頼らない。人を頼る時点で、人主観の職選び、というところが
    あるのと、その人のキャパ、コネ、人力・・でしか紹介できないわけだから
    かなり限りあるものとなっている。それに、何よりも、
    自分の人生の選択であり、「自分は何をやれば納得して仕事をしているのか」
    ということに注力してみた方が、2ヶ月めの今は、成功したと感じている。
  • 女でも、関係ない。むしろ年齢を重ねると女の方が動きやすいのでは、と感じる。
  • 求められている人物って、落ち着いている年頃、子がいたらそこそこ安定している、物わかりがいい、子がいなければ仕事に専念してもらえる、旦那さんが
    働いているので薄給でも可能、と思われやすい点は難点。旦那さんの稼ぎがアルバイトなんですけど・・・・とか言えないし

 

と言ったところ。