ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

お金の節約方法 ザルから記入が1番。スパルタ

お金の節約。

誰もが苦しいところです。

 

ふと、今日、自分がやっている

お金節約方法について、書いておこうと思いました。

f:id:nyannyanmaruo:20180926191540j:image

輝実、職人見習いです。

業界的に、そんな報酬がない世界です。

営業はいいですどね。

 

今あるお金を増やすか

節約するしかないんですよね。

 

そのやっている方法で的確なのは

ズバリこれ。

 

手帳記入

これはどういうことか、というと

使った金額を書き込むだけです。

ダイエット日記と同じですが、

とにかく、書き込むだけです。

お願い、楽はできないの、頑張って続けて!

 

なぜ良いのか

ペンで書くことによって、再認識するからです。

現実に金額をいれることによって、

わ…こんな使ったんか、と再認識するし、

いやー、もう、こんなの水筒もってきたら

いいじゃん、

ということもあるし、

 

1日書かない日の達成感ったらありません。

 

わ、今日はお金使わなかった!って。(^-^)

 

この記入だけで

本当に世界が違います、

やってみて。

 

 

財布にお金は入れない

黄金鉄板ですね、笑

もともとお金が入ってなければ

お財布広げても使えません。

 

ATMからおろすことを

むしろ、マメにしました。

そうしたら、時間外になったら手数料かかりますもん、

 

そのうち、

 

うっわ、チョコレート買えたのに!

パン、買えたのに!

 

ってなります。

 

ストレスに注意

 

ただ、お金の性質、知っていますか?

 

なぜ、皆さん働いてるのでしょうか

 

たまに、趣味で働いてる、って人は除いて、

お金を得るために働いているのではないですか?

 

つまり、自分の時間を大いに費やして

お金に変換しているんです。

 

どういうことか。

というと、

 

お金を貯める=ストレスを溜める

 

ということになります。

不本意なこと、

理不尽なことを我慢して、人と関わって

仕事をして月イチ、お金に変えてるんです。

 

そう、貯めるばかりに目をやってはいけません。

 

使うべき

節約方法、といいながら、

使うべきって?

 

そう、先述のとおり、お金を貯める=ストレスを溜める、

ということは、

 

たまに自分のために使ってあげないと

ダメです。

 

なにか、とてもうっとりとなるもの、

萌えるもの(もう死語?)

欲しいな。って思えることや、

美味しいご飯を食べに行って下さい。

 

自分にご褒美をあげないで

誰がくれるんですか?!

 

ということで、

そうたまに、ガス抜きが節約には

必要なんです。

ここが、ポイント。

 

設備投資

 

 

これ、友人宅にあって、

なんぞや、と聞いたところ、

ヨーグルトメーカー、とのことでした。

 

ヨーグルト大好きな幼子がいるそうで

牛乳パック1本を、丸々セットしていまた。

 

これ、とても安価ですし、

天下のアイリスオーヤマ製です。

 

アイリスオーヤマ、とってもいいわけをしってますか?

 

ITバブルが終わり、技術者にも

リストラがありました。

 

この技術者をアイリスオーヤマ

たくさん、採用したようです。

なので、確かに最近のアイリスオーヤマ

なんだか光ってきたと思っています。

 

 

で。

1本の牛乳200円しませんが、

プレーンヨーグルト1パック100円くらいのこともありますが、

量は牛乳パックに負けますよね。

1度、お気に入りヨーグルトを買い、

牛乳にヨーグルトを少し混ぜ、

ヨーグルトメーカーにセットしたら

出来上がって、幼子、大喜び!

だそうです。

 

たしかに、

設備投資をすれば

今後の支出は減る方向にむかいますよね。

 

なるほどな、設備投資だな、

と思いました。

 

と、いった、簡単なお話でした(^-^)