ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

人間関係:人に自分の時間を差し出すな。エネルギーを吸収される悪質なケースも

人間の悩みの99%は、

 

「人間関係」

 

だそうです。

例えば、この世に自分以外、誰も人間がいなくなると

ストレスがなくなると。

 

えっ

 

ですが、そうかもしれません。

他人がいなければ、お金に苦しむこともなく

余計な心配事は無くなるかもしれません。

 

でも、人間は支えている部分もあるのでこの世で1人で生きるのは

きっと無理でしょう。

 

f:id:nyannyanmaruo:20181029092605j:plain

そう、現代に於いても人間関係というのは

どこまでも追いかけてきます。

中には助かっている点もあるでしょうが、

たまに、

 人に気を遣いすぎて、

 影響されすぎて

自分の貴重な時間とエネルギーを奪われてはいませんか?

 

 人間関係の見直しを:自分の時間を差し出さない

 

f:id:nyannyanmaruo:20181029092730j:plain

 

 どうして関係が?

 必ずと言っていいほど、人間関係は普段、仕事であろうと

 家庭であろうと必ず関わってきます。

  そもそも通貨が発生し、社会、という環境で生まれてきた身である以上、

 関わりから逃れて生きられる人はいません。

  食料調達一つにしても、一人でできますか?農耕、家畜を捌く、魚を釣る

 それ以前に、釣り針、糸、道具、ノウハウ・・・様々なことにおいて

 一人では不可能ですね。

 

その関係、必要?

 若い頃は特に、友達とつるんでいる時間って親より大事に思えて、ずっと

 くだらないことを延々としゃべっていました。

  しかし、どんどん加齢してくると、仕事においても時間を取られ、家族ができ

 そのうち、どんどん友達と会う時間すらありません。

  そして、仕事での人間関係でも案外疲れるナーーーーと思う場面もあると思い

 ます。

  今、冷静に考えて、

 その人間関係、必要ですか?

 自分の人生において、どれだけの影響力がありますか?

 それは、ひょっとして一方的にエネルギーを吸われているだけではありませんか?

 

 仕事の上司や意地悪な横並びの人、後輩・・・

 悩みは尽きませんよね。

 

 しかし、仕事においてはそこまでの関係です。

 無駄に飲み会に行かなくても、案外と仕事は進んでいきますし、

 自分の人生を大きく助けてくれることがありますか?

 人生において仕事については、大幅な時間を要するので、

 あくまでも、スムーズで当たり障りのない対応ができる、

 穏やかな関係である必要はあると思いますが、

 それ以上、自分の時間を費やす必要はない、ということです。

 それ、時間を吸い取られています。

 

 輝実は、本当にたくさんの時間を使いました。

 

 飲み会もいっぱい行った。

 

 しかし、過去においてそう頑張って行ったことで

 何か今に影響している関係って・・・・ないんですよね。

 みなさん、いかがですか。

 

悪い人もいる:人のエネルギーを吸い尽くす

 詐欺師もそうですが、友人と思っていた関係であっても

 自分のエネルギーを吸われてしまう関係もあります。

 やたらと

 ・気づいたら上から目線、利用されている

 ・問題が起こると助けてくれない、許されない

 ・時間ばっかりとられていて何も自分の中に残らない

 ・気づいたらストレスを感じる

 ・ありがとうより悪口が多い

 

  などなど、こういう人は、人のエネルギーを吸って生きています。

 

時間は金なりは正しい:縁を切る勇気を

 人生において、何に時間を使うでしょうか。

 時間はお金以上に貴重です。

 特にお金持ちは時間の貴重さに気づいています。

 移動だって、楽なものを選んでいるのではなくて

 時間短縮できるから、バスなんかより飛行機、新幹線です。

 時間をお金で買っているということです。

 

 その、お茶をする時間、どうですか?

 確かに、自分のストレス発散として、友達と悪口を言い合うことも

 大切ですが、

 それ、終わって帰り道、特に何か感じるでしょうか。

 

 私は、最近は加齢もあるせいか、虚しさしか感じません。

 

 今後、私は、自分にとって必要である、と判断したこと以外には

 時間を使わないようにしようと考えています。

 

 時間はお金です。

 お金をストックしておきたい、と考えるのと同じです。

 

 たまに人恋しく、人に会うこともあるんですが、

 すでに、会話が特に楽しくないということに気づいたんです。

 

 話が合う人だと思っていた、昔の同級生も

 生活の場が学校から変わることによって、考え方や目指す方向が

 違っていることを感じます。

 

 今、自分が何を求めているか、

 自分がどうなりたいか、

 自分がどうしたいか、

 

 これを常に聞くようにしています。

 また場所を変える、という行動には移します、

 ので、一人でお茶やご飯、という時間は増えました

 家庭はあるので、一人になった時、の話ですが・・・

 

 人に自分の時間を差し出さず、

 自分のために使いましょう。是非。

 

 自分を大事にした上で、人に与えられるものである。