ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

お経、供養、全ては信心から 坊主がどうもダメな件 つい粗探しと、ダメ出しをしてしまって困る。

先述の記事を先取りすると、
この救急車をミスった輝実の母は、亡くなってしまい、

今日が一周忌でした。

 

今日は休日にしてあって、

どうしようかなーと思っていた、というのも、

f:id:nyannyanmaruo:20180925221546j:plain

 輝実は、一人っ子であり、

親戚も頼れるような人はいないので、

母の葬儀等は、私に一任であったのです。

 

何せ、お金と信心がないのです。

 

 

なぜか。(信心がない方。お金はなぜないのかむしろ教えて欲しい)

・死んですぐにお経が理解できるようになると思えない

・なんで坊さんがアウディーの高級クラスに乗ってるのか

・お経は結構適当に読んでる

・なんで坊さんはちゃんと頭を剃らないのか。伸びて、坊主界でいう、ロン毛じゃん

神道の方が納得出来る

・なんでお気持ちなのに、事あるごとにお金が要るのか。非課税なのに。

・おーい!厄除けストラップ裏から持ってきて!と信者の前で軽々しく

 言ってしまう無神経さ

・結局、要するに、ありがたみがなさすぎる、だらしない

 

という事なのに

 

法要をする事はとてもじゃないけど絶対、乗り気にならず

 

生前、よく連れられていった山中のお寺に行って供養のお経をあげてもらいました。

 

結局、カタチがつかないと

なんとなくいけない気になるんですよ。なんでだろう。

 

で、

 

久々にいったお寺は、

荒れ放題で、手入れが行き届かず、汚く、

生前、母と行った頃とは全く違う様相になっていました。

 

これだけでショックですが

 

やはり広大な敷地だし管理も相当かかることでしょう。

そういう点、お金がいることはわかるんですが

 

だいたいにして、胡散臭いのがダメなんです。

ありがたみがない。

 

と思っていて、

 

とりあえず、本堂の方へ歩みを進めました。

 

見ている方が辛いくらい、荒れておりましたが

住職がおられました

 

お線香を購入し、供えようとしたけど
全く火がない。全部使えないライターが10本ほど

信用度 落下

住職が、ハイハイ、これで。って

奥からライターを持ってきてつけてくれましたが、

線香を立てるところが湿気ってるし荒れてます・・・

信用また撃墜

 

住職は、きれいに剃髪していたので

信用向上

 

供養したい旨、供養の願い事を書く、護摩、太いローソクを買う旨、

また、ご祈祷の申し込み用紙を見つけて、申し出たら

そそくさとお着替えされて、すぐにご祈祷しますよ、

と言ってくれたのも

信用向上

 

しかし、ローソクがない。

いろんなローソクがあって。商売繁盛、とか、先祖供養、心願成就とか・・。

先祖供養のローソクない。

しかも他のローソクのきったないこと。コケはえてるしカビてるし汚れすごいわ。

信用撃墜

 

とりあえず、袋に、がっさー!とはいったのを奥から出してきて、

 

おいときますね。

 

よく出る順においてるんですよ

 

と言われ、

信用失墜

出る順かよ・・・

 

とりあえず、

ローソク護摩、祈祷申し込みで

祈祷料を納め、

 

私と母のためだけに、早速ご祈祷くださって

本当に嬉しかったし、ありがたいなぁと思い、静かに手を合わせ

目を閉じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

が!!!!

 

 

ピロピロピロ

 

 

?????

えっ、ケータイ???

 

祈祷するところって高台になってて、坊さんだけが乗ってそこで

読経・祈祷するんですが、

そこから鳴ってる、

いや、坊さんから鳴ってる、

 

えっ、

 

袈裟にポケットあるんすか!!!

 

ってか、ケータイ鳴るんすか!!!!!!

 

といった具合に終わりました。

 

もうね、

ちょっとね、

 

やっぱ、私、仏教、ダメですわ。

永平寺は素敵だったんですけどもそれ以外、

本当、無理。

 

信じられない、という点で無理。

 

本来、修行僧が落ち着いて

毎日気を引き締めて日常におわすのが姿でしょう

 

 

ダメだこりゃ。

 

 

とりあえず、丁寧にお礼を申し上げ、

「よく母ときてたんです、こちらに。」と話をしてたんですけども、

 

「あー今日はこれからまた出かけますので」

 

ってさ。

 

もう、無理。

 

笑い話ではないのに、笑い話、でした。笑

 

結論

ありがたみがあればそれだけでよろしいのに。

 

 

家で大切に、毎日写真を見て

心で話しかけてる方が自分にはしっくりきます。

 

お母さん、本当に産んでくれてありがとう。

大好きだよ。ずっとずっと。