ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

【親】①救急車の呼び方。<重要> 病気で倒れてしまった家族を守る方法。一人っ子の私。親は歳をとる。

みなさんの親子関係はいかがでしょうか?

40歳にもなると、

様々な問題が出てきます。

 

自由に動ける今、親が元気で自立しているからこそ、

ということもありますよね。

 

実は、或る日突然、母が倒れ一生寝たきりとなりました。

 

f:id:nyannyanmaruo:20180925101909j:plain

 

それは突然に

 午前2時に、頭が痛いと倒れてしまった。

 母は、私よりもバイタリティがあり、昼夜と仕事をしていた。

 そしてそんな夜に帰ってきて、突然倒れてしまったのだ。

 

親子関係は?

 とても大好きだし、父はいるけどもほぼ、あてにならないような感じ。

 母親がいないなんて考えられない、といったくらい大好き。

 もちろん、いろんな問題があったりして、喧嘩もしたっけ。

 

救急車の呼び方。

 これ、重要。

 輝実は失敗しました。

 頭が痛い、と倒れたにもかかわらず、なんとか会話もできたし

 まぁ、病院で処置してもらったらなんとななるだろう、という考えが

 どこかにありました。

 救急隊員がきました。

  母は、本当に気丈な人であり、人に迷惑をかけるのが嫌いな人でした。

 救急隊員に、頭が痛い、と振り絞って訴えたこと、

 また、乗る前にトイレに行かせて欲しい、言ったこと、これが仇となりました。

 

 なぜか、救急隊員は、どっちかというと

 夜に、何を食べました? を仕切りなしに問いかけていました。

 つまり、

 トイレに行きたい、言ったことにより食中毒、くらい、と思われていたと思います。

 

 ダメで、こちら側、家族が強く、頭が痛いのが一番で、

 ただおしっこに行きたかっただけだということはちゃんと伝えましょう。

 搬出先を救急病院にしない可能性が高くなります。

 

逃げないで重症病名推測と隊員へ伝えること

 頭をカナヅチで殴られたような痛さ、つまり、脳内出血した可能性が非常に高い。

 私は、まさかそんな重症なんて・・となぜか避けてしまっていました。

 まさか自分の母親が、まさか、さっきまで元気だったのに

 

 或る日突然、やってくるのが病。

 

 結局、搬出先を近所の大きめの病院にされました。

 母は、苦しみながら、日赤病院・・・(田舎では一番大きい救急病院なのだ)

 と言っていました、

 

 これほどの後悔はありません。

 搬送された病院でも、脳外科医はいるんですが・・・・

 

どの病にはどの病院、という適材適所があることを知ること。

 一言、救急病院だ、と言っても、この病院は

 怪我や軽い病気ならいいでしょう。

 緊急手術を行えるような病院が、大きな病院に見えてあると思うと

 大間違いです。

 搬送された病院で信じられないことを言われました。

 

 「くも膜下出血です。手術は3日先まで予約でいっぱいです。

 急がれるのであれば、他病院はどうですか

 

はぁ???

 

今、書いていてふつふつと怒りがこみ上げてきましたが、

 

当時は、もう気が動転して、母に大丈夫だよ、ついているからね。

となだめながら、どうしよう!何?え?そんなゆっくりしてていい病気なの?

え?すごく痛がっているのに動かしたらかわいそうだし、このままがいい?

 いやいやいやい、ちょっと!すぐでしょすぐ、、、

ともう、わけわからなくなり、

友人の看護師に連絡したらちょうど夜勤から帰ってきたところで

転送したほうがいい、とアドバイスをもらい、

母が最初に希望していた、日赤病院へ搬送されることに。

 

これだけの時間ロスが出ているわけです。

病院では、MRIを撮ったりしていたわけですから

それで挙句、うちで無理。とかどうなんですか。

 

この病院からの転送でまた、同一の救急隊員がまたきました。

 

隊長と思われる人が、

「すみません」

といいました。

 

こんな病院に搬送して、すみません、という意味です

つまりは、搬送ミスですよね・・・・

 

でも、全ては自分の初動ミスですよ

 

ずっとずっとずっと、一生後悔しています。

 

なので、みなさんに言えることは、

 

・救急車を呼んだら、搬送先はちゃんと強く希望先をいうこと。

 

・・・なんか、涙出てきた。

 

そう、今日は、母の一周忌なんです。

お坊さんが信じられず供養という供養もしていませんが、

ちょっとお寺参りだけでもしてきますね。

 

続く。