ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

某公務員から続々と退職者が。若くても老いても辞めたいときが辞めどき。人には人のタイミング

前職の公務員で、

私もおれも辞めました。っていう話がよく流れてくる。

 

だいたい、違和感を感じているとか、

やりたいことがないけど、このまま人生終わらせたくないとか、

 

 

なんとなく安定を手に入れても

どこかしらに違和感を持っていて、

ずっとそれを背負っていたけど、

辞める人を見るとつられるのかもしれない。

 

ある意味、やすやす、辞めて大丈夫かな?って思うのは

サイドの人も本人も思うこと。

 

辞めたいなーと思ったら辞めてみてもいいけど、

なかなか家族が。ってことはあるし、

 

何よりも、辞めるときの勇気がいる。

なぜか、辞める、って思いつつ何となく踏ん切りつきにくいもの。

 

だけども、

 

こんな安定職でも辞める人はいるし

 

ひょっとしたら、老後に後悔するかもしれない

でもしないかもしれない

 

なので、辞めなければ、といつの間にか責任みたいに感じてしまって

自分を追い詰めるのはしなくていいと思う。

 

人には人のタイミング ビオフェルミンみたいなこと言ってるけど

 

いくら子供が親がいようと、自分の人生は自分で歩く。

立ち止まるのも自分、進むのも自分。

車に乗って先ばかり見てると、足元のささやかなことを見逃したりするし

車に乗って先ばかり見てると、歩いている人より先に着くし、着けばゆっくりしてもいいし。

 

正解がない。

 

私は 多分、心に傾く方向があると思う。

それを自分で決めてしまうのは怖いし、誰かに背中を押してもらいたい

 

みんな、よく頑張っているなぁと改めて思うし、

自分もよく、仕事変わったなーと思う。

つられなくても、マイペースでオッケー。