ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

遅刻、休暇の連絡はきちんと。なぜなら自分の信用問題だから。信用ほど買えない高いものは無い。

蒸し暑さが残りますね。

そんな中、北海道はまだ気候が

マシであればなと祈ってしまいます。

今後、まだまだ日本、世界の災害は

 

「予想外」

 

という事態が起こるのではないかと。

なので、みんなで

予想や想像をして、防いでいきましょう…

と言うくらいしか、非力さを感じます。

 

 

 

会社という組織においては、

集団行動、という事は想像つくかと

思いますが、

想像つかない方や、慣れてない方も

いらっしゃれば、参考にしていただければなと思います。

 

 

なぜバックレさんが嫌われるのか

 

バックレさんとは

https://maruo22.hatenablog.com/entry/2018/08/20/215548

 

転職組で同期になる子をバックレさんと呼んでいるわけです。

バックレさんは、実のところ、会社内であまり良くは思われていません。

少しぽかーんとしたところがあったり、

反応が鈍かったり、

 

私の方がもっとひどいことが多い。

 

それでも、なぜ バックレさんの評判が良くないのか。

 

体調不良で会社を休んだこと;無断欠勤

 誰にでもありますよね。

先日私も、熱で寝込みました。1日休みました。

しかし保険証も切り替え時期で手元になく医療費は、10割負担後7割返却、

という鬼の事態だったので、辛すぎたけど、10割負担が今は、転職後、

相当、どうしても辛いので我慢しました。

 

違いますよ、我慢しろ、と言っているわけでないですよ!

 

バックレさんも持病があるらしいことと、あまり体が強くないということらしく、

先日は、仕事を休みましたが、私との違いはなんでしょう。

 

f:id:nyannyanmaruo:20180907232023j:plain

①体調が悪いこと、休むことをちゃんと少しでも前に報告連絡すること

 もちろん、当日突然、ということはあります。

 少なくとも始業前の20分前には誰かしら、会社にいます。

 絶対、電話連絡しましょう。バックレさんは、先日、電話連絡がなく、

 無断欠勤となりました。

  彼女の言い分としては、日曜出勤で外線が繋がらなかった。

 ということですが、社会人としては残念ながらもう一歩踏み込んだ対策が

 必要ですよね。

  ちゃんと、上司の連絡先は聞いておきましょう。名刺も先の面接でもらっています。

 

②自分からアクションを起こすこと。

 待っていても電話をくれる、ということは信用が出来始めた頃からだと

 思います。だいたい、学校や友人ではなく、仕事場なので、休んでいたら

 伺いの電話がある、と思っていては大間違いです。

  自分からちゃんと、適宜報告しましょう。

 バックレさんは来なければそれなりにどうにかなる、とか、

 そういうところだけ前向きだったようですが、実際は、

 会社としては、実家ぐらしならば、家族の方でも連絡を何らかの形で

 よこして欲しかったと思っているくらいだと思います。

 

 入社間もない方は、どうにかして連絡を取る努力をした方が良いです。

 入社後も、勤勉にし、周りともコミュニケーションが取れて

 数年経った頃に、突然無断欠勤だと、

 これくらいでようやく、会社も これまでの年月をかけて

 ようやく自分が社内でセールスされているようなもんで、

 会社の誰か上司だったり、仲間から連絡が来るようになるでしょう・・・・・

 

 

1度落とすと戻りにくいもの:信用

 バックレさんの場合、一度、無断欠勤をしてしまったわけです。

理由は体調不良、日曜で外線も繋がらないから。

 

 しかし、会社から見れば勝手に休んで、体調悪かった。という

事後報告の結果を受けたらどうでしょう

 

 そりゃ、信用をなくします。

 

一度落とすと戻りにくいです、しかも入ってすぐだし。

 

実は、今日、またバックレさんが体調不良、と言って休みでしたが、

 

会社まで来たけど駐車場で体調が運転できないくらい悪くなったので

車内で座っていた、と。

 

これで確実に、こういう子なんだな。という見方が確定されます。

まず、連絡しましょう。携帯をいじって座っていたので

連絡くらいはできる動きはできたはずです。

 

こうなると、みんなが非協力的になりますし、

有利な事も便宜を図ってもらえません。

結局、自分の身に降り注ぐのですよね。

 

当たり前ではあるのですが、きちんと連絡をすることを

できない人や、会社ってなんとかなるんだろう、と思う方も

いると思いますが、

 団体行動が基本です。

人が集まってできたのが会社です。

会社が迷惑を被るのではなく、人が迷惑を被ることを

肝に命じれば、少し見方が変わるのではないでしょうか。