ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

「40代の転職・再就職」の成功?秘訣?ずっと転職に期待をしてきた自分が今思うことは⑤

 

台風被害が甚大でしたね、

本当にこれから、「想定外」が起こる時代だなーと

痛切に感じています。

 なので、想定すれば、起こらなくなるんじゃないかと。

えへへ・・それはどうかな。

 

 

f:id:nyannyanmaruo:20180906190023j:plain 

長い休息の後

 

結局、輝実は2か月ほどおやすみすることができました。

これも、制度のしっかり整っていた会社のおかげとも言えますが、

制度を利用できない、制度がない、という方は、失業保険・生活保護 

を視野に動いてもいいのではないかと思います。

失業保険も、生活保護も どちらも条件はありますが、

こちらも保険料を払い、納税している者としては絶対に受けるべき権利だと

思っています。

 心身ともに壊れてからでは、回復はやはり時間がかかりますから・・・・

 

そして、なんとなく、輝実は休み、自分を満たすということに専念

しました。

 

休養の期間、特に何か考えられた、というように劇的に変化するわけでは

ありませんが、、、あくまで鬱であったこともあり、

いろんなこと、想いが押し寄せて泣いて過ごす日もありました。

 

ある意味、輝実も壊れている部分があります。

今でもです。

 

、、ここら辺はとりあえず、として、

 

今度は、

 

時間のほとんどを仕事で過ごすんだし、

「気になる仕事」

をすることにしよう、という考えができました。

 

これは大きかったのでは。

 

今までは、安定、収入、無難、

を選んできた輝実ですが、ちょっと違う方向へ。

プログラマの仕事は、もともとは興味はあったのですが、、、

もっとプロになるには我慢とか努力が私には必要だった、、、

あんまり向いてないなと思ってしまっているところで

やる気ないなーと思ってしまいました。

正直なところ。

 

そして、その「気になることをする」 と決めたら

横になりながら、

次は、自分主体

で仕事を探す、とも決めていて

(先般は、エージェント利用をして任せっきりにしてしまったが

ために、変に後悔がのこっていたのです。でも、エージェントは良いのですよ)

 

私が、主役。

 

として、今度は偏見の目で見ていた、ハロワのネット情報を縦断的に

見ていました。

 

自分自身の腑に落ちるように

 

 

そして、今回。

 

宝飾の職人。 が見つかりました。

 

誰でもオッケー。とか不安だし、休みが少なすぎる・・・

 

妥協点ってどこだろう、と思い巡らせました。

 

給与は少ない、

休みも少ない、

人も少ない、

 

あれ、こないだから言ってる3少 か。笑

 

本来の私なら絶対に受けないところ、 ということに不安を感じました。

 

いやでも、

 

宝飾加工 っておもしろくない? と思いつつ

 

40だし。

でも年齢不問だし。

 

ま、受けるだけ受けるっしょ。。

 

もともと、金銀宝石キラッキラ好きだったので。。

 

ある意味、40歳も来ると(まだ39だった!とか悪あがき)

まぁ、ダメだったらまた他探すっぺ。と思っているくらい

だんだん、開き直り ってでてきました。

 

ただ、今までとは違う、気になること、を仕事にすることで

何がこれから生まれてくるんでしょうね。

 

ひとまずは、信じがたい話、

実のところは、「自分を満たす」ことからスタートするべき

なんじゃないかな、と思います。

 

何、難しいことじゃん、一番! ってお怒りの方もいらっしゃるんだろうな。

私もだって、休めたもんじゃなかったわけだし、

こうやって同様に読んだら、怒って違うサイトいきますよ。

 

しかし、7回ほどの転職にして、ようやく、

 

仕事が楽しい。

 

と初めて思えるようになりました。

 

はっ、のんきな。

という方もいらっしゃるでしょうけども・・・・

ただ、本当に、自分を満たす、ということを

チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

布団の中でポテチ食べるとか、この上ない充実感ですよ。

 

 

コントロールは自分主体で。

時間とわがままと食欲をコントロールしてるんですから

この上ない充実感だと思いませんか?

 

これまで、とてもじゃないけど、

 

生活のため

 

としていろんなことを我慢してきて、

諦めて、

そのうち何だか砂漠のように、なんだか方向性が

見えなくなり、足りない、足りない、 となりませんか。

 

と、少し気づいたので、こんなに長いシリーズに。笑

 

転職に期待をするのではなく、

自分が自信を満足させることを探すことに懸命であっても

良いし、

今まで通りのことをやっていくことも、すごく尊いし、

続けるって本当に人にはできないことなのです。

 

妥協だろ。

と言われたらそうかもしれませんが

今までとは違う見方ができれば、方向性も変えられる。

 

あぁ、つまりは、今を変えたい人なんだな。と思う。

 

これを読んだ人は少なくとも、

今を変えてみたい、と思っているのかもしれませんね。

 

 

ハィ、曖昧。

 

ただ、みんなが満たされ始めたら、

きっと私も変わっていくんだと思う。

バタフライ効果じゃないですが。

 

必ず、何かの穴埋めだったり、あらかじめ用意されるように

なると思います。