ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

面接に何色のどんな形・素材の靴履いて行く?受かりたい人必見!

f:id:nyannyanmaruo:20190106173934p:plain

面接や、公式な場にはみなさん、どんな色の靴を

履くでしょうか?

 

 何、何よそれ。 

それはなんでそこまで言うの?

こだわるの?

 

面接で合格率を高めるためにぜひとも

一緒に見ていきましょう。

 

 

 

靴くらい色、選ばせてよ:いや、合格率をあげたいなら黒で!

靴の色って?

 公式の場といえ、意外といろんな色の靴がある気がするんですよね。

 黒、茶色、ワインレッド、グレー・・・

 それで特に、そこまで色を重要視されてない気がします。

 茶色の良い靴履いている人だっていますし、

 上記の色、意外と素敵なんですよね。 

 

仕事の面接についての靴論:理想の面接靴は  

素材は

 ・皮

 ・合皮

 おすすめは、やはり革靴

 

逸話から納得の靴理論

 前の職場でした。

 厳しい研修がありました。非常に厳しい。

 マナーにも厳しく

 その中で、靴についての議論がありました。

 

 講師の話ですが、

 「面接や営業での人を見るところは 靴 

 

 「いろんな色があると思うが、まさかお前たち、

  茶色とか、履いてないだろうな?黒の革靴だ。」

 

 「黒以外の靴、しかも尖っているような靴を履いている人は

  自己主張が強い。

 なぜなら、わざわざみんなが黒を履いているような場で

 あえて茶色を選んでいるような人というのは、

人よりも目立とう、個性を出そう、という心理が働くのだ。

 

 だから、人は、人よりも何か違った目でいつの間にか見てしまうのだ。

 足元から性格が出るからな。」

 

 と言われました。

 

 確かに、

 しばらく私は営業をしていましたが、

 各地方の営業成績トップの人たちが集まるようなことがあると、

 足元を見たら、茶色を履いている人は、ひときわ、目立ちたがり屋

 でした・・・。

 外れてない。

 

まとめ

 つまりは、実際にそうかどうかの検証は難しい話ですが、

 一つだけ言えるのは、おおよその常識的、面接を行うような上の世代、

 たまには、そういう点を見ているような経営者からしたら、

 黒、が通常で普通で常識なんですよ。

 

 面接で目立つのは服装であってもあまり意味が感じられません。

 

 ならば、ちゃんと磨いて清潔感のある、黒の方が、

 変に目立つよりもよろしい、と思うのです。

 堅い職場であったら、そういう常識的なことに非常にうるさい。

 

 若い世代の社長などはそうでもないかもしれませんが、

 そう意識している方がいるのならば、

 黒、で揃えた方がいいな、と思ったまでです。

 

 あくまで、終業前・採用されるための面接ですから、

 

 0.000001%でも落ちる確率を除きたい。

 

 頑張れ、面接!!