ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

転職して3か月目:またどうだったか振り返ってみよう・成功か否か

10月には2か月目の自分のレビューを行った。

下記のとおり

 

maruo22.hatenablog.com

 

 

そして、3か月目が来た、今日この頃、

3か月目での転職が成功か否かをレビューしてみたよ。

 

 

f:id:nyannyanmaruo:20181007213431j:plain

 

 

 

転職3ヶ月経過、まとめ

 

 

転職してみてどう感じたか

  • 全く別世界で新鮮だった。職種も変わっていてる訳で(宝飾加工)
    物珍しく、楽しく、結構自分には集中できてあたり天職じゃないかなーと思っている。

 

3か月目・・・初日から今までを振り返って思うこと

 結局、自分という人間はあまり仕事も長く続かない、という思い込みをしている

 点があるな、とちょっと思った。前職は、悔しいけど、言いたくないけど、

 自分には、無理。自分の性格にはとても合っていない、ただそれだけなのに、

 お前には無理だったんだ、という言葉を旦那さんにかけられたり、周囲から

 かけられて、じわる、悔しい方にじわる。

  案外、自分という人間のプライドって高いもんだなぁ、と。

 だって、自分って人間、今までは、頑張り屋さんだし、負けないし、強いし。

 と思いっていた点があったものの、転職を1年ごとに2回もしてしまったので

 それまでは長期で続いていたのに、これが決め手で、「自分ってダメなんだな」

 と、心の奥底では思っていた。

  本当に合わない仕事をして神経をすり減らして病気になったのは本当に

 情けない、という感情がまだぬぐいきれない。

 

 と、3か月目、今の仕事を振り返るよりも、人生の振り返りを

 真珠のネックレス加工(糸を通すだけ)を50本しながらじわじわ、考えています。

 

結果3か月経ってみた今、成功か否か?

  • 転職は成功していると思っている。
  • 結構、天職。
  • 合わないと結局自分の居場所がないんだから(心の)
    ひとまず転職してみていいな、と思う。

現在3ヶ月目の感想

  • 人事がゴタついているのでもっと先輩は、辛い思いをしているんだけども
     自分も未経験新人、手伝えることは少ないが、率先してやろう。
  • ここにきて、ひょっとして将来ボーナスが1回から2回に増えるかも
  • ここにきて、休みが少なすぎたので増えるかもしれないという話が
  • だんだん、慣れてきた自分が怖い。慣れは恐ろしいという意味。

 

どこに重点を置いて、転職活動を行うか、によるもんだなーと思う。

お金だけあっても幸せにはなれない。

私は、仕事が面白い、と思える、自信を喪失した自分が、安くても仕方ないから(今は不平不満を言ってるけど)、特に自分が手作業でできる仕事で、

簡単ではないけど、自分でものを作る、ということがしてみたかった、

ことを重点において探したもんだな、ということは言える。

 

天とは不思議なもので、

どのタイミング、どの意識でかはわからないんだけど、

その自分が欲しい、と願ったものについて、

 

素直で優しい神様は、

目の前にポンと、仕事を与えてくださった。

 

今はこれに飛びつき、毎日を送っているような気持ち。

 

しかし、やはり簡単な仕事、とはなかなかないもので

天職とは言っても、とても神経を使って、冷や汗ばかり

かいている、そんな自分、まだまだ続きます。

 

と言ったところ。