ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

転職するか、どうするかを考える方法。目の前の羨ましさ。実はその正体・・・

f:id:nyannyanmaruo:20190113223541p:plain

 

社長がきました。

珍しいことです。

東京で住んでいるので

地方の本社にはほとんどいません。

 

 

しかし、そんな中で

社長の親=年配

なので、人間関係の問題が親の考え方が古いから

会社が今について行っていない、と親子喧嘩になり、

会社が心配で息子の社長が戻ってきたわけです。

 

そして、社長が、社員に語り始めました。

 

絶滅危惧種世代の輝実からすると

辛い話ばかりでした。

 

社員集合、と言われ

行ったら、

 

試用期間だからと、除外。

年に1回から年2回にボーナスを増やす

とのことで、

手渡しで目の前でボーナスを

いきなり今日もらってました。

さすが、田舎の会社ですけども・・・。手渡しって。

もっと頑張れとか言われるんですよね。

 

金やるんだから。みたいな圧力が怖いです。

 

試用期間の私は

分かってましたが

手取りがいわゆる、生活保護と同額または

下です。

 

目の前で、金銭の授受をおこない、

さらに、社員として入ったけど

試用期間である、ということで

社員から除外されているのはわかっているけど、

 

正直、ショックをうけました。

 

また、

若い子の方ばかりを向いてます。

「20代が頑張れる会社にしたい」

が、社長の口癖です。

 

輝実の内心はこうです。

 

私だって20代はかなり頑張った。

でも不遇な時代だった。

生きていくのに必死だった。

そして、ろくな対策もないまま

40を迎え、いま、またやっと再起しようと

しているのに、年齢が行っているだけで

そんな扱い?

 

 

という心情です。

正直です、私。

 

 

そして、それらはいずれ

不平不満となるのです。

 

f:id:nyannyanmaruo:20181102225938j:image

 ウキーーーーーー!!

 

しかし、40歳輝実は、そう簡単に呑まれません。

 

 

つまり、あなたの目の前に起こる、

不平不満とは、

あなたしか見えてないことであり、

三者にはわからないのです。

 

つまりは、

投影されてますよね、

 

輝実の場合、

  • お金がほしい
  • 会社の一員として扱ってほしい
  • 年齢は関係ないと言って欲しい

 

これが1番に目の前に現れた

反応、ということですね。

 

不平不満は、自分の中から。

そしてそれは自分自身の敵となってしまう、

しかし、それは自分の願いが現れているということ。

 

 

家の事情で苦労しすぎて

お金が正直欲しいのですが

 

今は、違います

落ち着け。

 

私はこの仕事を選んだ。

修行してるんだ。

習得するんだ。

 

これが1番の目的で入ったわけで

 

自分に負けるなよ。

みんなもな。

 

しかし、デリカシーないなぁ、

 

とだけは言ってもいいよね(´・ ・`)

 

しかし、自分の願望をそうやって反映して見てみたら

客観的になれますよね?

 

その時、自分がどういう像になりたいかを

見るわけですから、

 

この会社にしがみついてても叶えられないなら

 

転職を考える頃だと思います。