ひょっとして転職したい?私は40歳で職人になった。

アラフォー女の転職。手に職をと宝飾系加工職人に転職してみた。自分のために生きるべし。

【サファイア】意味、 指輪、ネックレス、9月誕生石・・・魅力の尽きない宝石。どれ選ぶ?青だけじゃないよ

常々、会社の特性柄、ダイヤモンドを見る機会が多いですが、

いろんな石の話もしたいなーと思います。
今日は、

 

サファイア

 

もともと、輝実は宝石が好きです。女子だもん。

これは本能ですよ、世の殿方のみなさま。

女は、キラキラや彩の世界に生きているという本能なんですよ

だから、世の中、オスが美しいんです。

 

クジャクはじめ鳥だって、熱帯魚だって、全てはメスの気を惹くため。

 

男から見たら、けっ。石ころがなんでぃ! と思わず、どうぞ、
近々ならばクリスマス。

お誕生日にもご参考ください。

贈り物ならなおさら迷うと思います、

でも以下を読んでみて考えの足しになれたらいいなと思います。

 

サファイア

f:id:nyannyanmaruo:20180918001525j:plain

 

 

 サファイア、の語源ですが、

 ラテン語の「青」を意味します。

 中世まではサファイア=青! でした。

 なので、ラピスラズリサファイアと呼ばれていたとか。

 コランダム、日本語では 鋼玉(こうぎょく)という鉱物種です。

 硬度はダイヤモンドに次いで硬い。

 

 また、9月の誕生石でもあります。おめでとうございます!

 美しいサファイアが誕生石というのは羨ましいですね。

 石言葉は 誠実・愛・一途・・・

 コランダムという鉱物であり、酸化アルミニウムでできています。

 これが、サファイアとルビー。

 青と赤の正反対に別れたその理由とは、

 コランダムに含まれる物質の違い。

 ルビーには、クロム。 → 赤色

 サファイアには鉄やチタン。 → 青色

 含有物の違いで、見える色が違ってくるというもの。すごい。。。

 

  •  価値

 よく貴石、半貴石という言葉が出ていますが、定義はないです。

 やはり、ダイヤモンド、サファイア・ルビー、エメラルドは

 鉄板、王道の宝石であり、価値がある。他のももちろんありますよ、でも、

硬度、色、希少性、需要・・・これらを複合的に見ても、これらになかなか敵う

ものはないでしょう。

  あとは、コマーシャルネームをよく持つ、半貴石とよく呼ばれている石たちは

 もちろん綺麗だし、素敵です、大好きだし。でも、市場で価値があるように

 ネーミングしているものです。

 例えば

ウォーターサファイアアイオライト

イブニングエメラルド:ペリドット   などなど

 

びっくりですよ。気をつけて選びましょうね。というか、こうなると、

私は、3大宝石を買ってくださいね、よく宝石店を選びましょう。と言ってるような

ものですけど、要するに、自動的にそうなってしまうんですよね。

 

  • 産地

産地によって色味が違ってくるものですが、

インド:カシミール

スリランカ

ミャンマー

が有名です。

・・実は輝実、スリランカサファイアをまとめ買いしてしまいました。

なぜならば、綺麗だから。それだけ。

ちょっとしたコネで、質の良いものを半額で譲ってもらいました。

そのうちジュエリーに仕立てて、縁があれば譲渡し用にしようと思います。

 

・どれ選ぶ?色は様々。ファンシーサファイア、パパラチアサファイア、スターサファイア・・・

サファイア=青、というイメージは強いと思います。

あの深い、なんでも見通すような神髄力に飲まれるような青。

 

ですが、

存在感がありすぎる、ちょっと重いなー、もっと明るい色がいいなー、

 

という場合におすすめです。

サファイアは青だけではありません。

 

パパラチアサファイア

 蓮の花の色と言われるパパラチアサファイアは、価値がある上に

 ピンクとオレンジの中間のようで希少です。

 

f:id:nyannyanmaruo:20180918003839j:plain

リングに向いているかもしれませんね指にふわっとなじむような

美しさですよー!

 

 

ファンシーサファイア

 いろんな色があります。ブルー、イエロー、ピンク、レッド、グリーン、

グレー・・・。

迷いますね。でも、本当に美しく、邪魔にならないような色もあります。

 

ルースを購入し作ってくれるお店もありますし。

 

ぜひおすすめです。

 

  • カットによって見え方が違う

カットの仕方で全然違います。

カボション、ブリリアント、エメラルドカット、、、、等々

サファイアの印象のある、深い色味で、

ダイヤほどキラキラ感がないだろうな、と思われがちですけども、

これぞ、ブリリアントカット、にすれば

青色がキラッキラですよ。

一瞬でトリコになります。輝実がそうでした。

 

 

さて、皆さんはどのサファイアを選びたいですか?

 

それともまた別の石にしましょうか?

 

あああ、楽しいですね、宝石!