40歳女が1から手に職求めて7社目の転職をするブログ

プログラマーから某地方公務員を経て、宝石加工職へ転職。アラフォー女の苦労の人生と挑戦の日々。時々、猫のブログ

A8.netの申し込みページはこちら

【休日が暇であるときどうする?】お金がない人の遊び方3選 充実した休みにしたい!

輝実は不定期休みです。

今日はお休みです。

いつも何をして皆さんは過ごしているのだろうか??

 

 

休日は案外暇である。

いっそ、昔の方が良かったのでは、と思うことがあります。

水道も機械も電気もない時代、家事や食料調達で1日終わるんじゃないか。と。

水汲みに行って、

漁や猟、畑、

掃除洗濯は全部手動・・・

絶対大変です。

1日あっという間です。

 

1日のあっという間は時間が余っても案外あっという間。

サザエさん症候群でよくわかりますが、

午前中までは、休みだもんね♪ みたいな余裕があるのに

午後からどんより、

サザエさんのエンディングテーマか、オープニング、笑点のパフォ!が

聞こえてきたら、

・・・明日が近い、仕事か、ああああああ 

となる方も多いのでは。輝実がそうですけども。

一体、1日何してたのか。といつも問いかけたりします。

 

だいたい、昼前までダラダラして

昼後からもだらんとして

2時くらいから、慌ただしくちょっと外出して用事したりして

1にち終了。。。。

 

時間を浪費しています。

でも、無駄ではないと思うのですよ、

毎日が仕事で終わって消費されている分、自分の時間を

ゆっくりと過ごしたい現われだと思うのですよ

 

充実はどうすれば得られる?

これは、人によりけりですが、

ダラダラで 充実感を得られる人もいれば

結局のところ忙しく動き回って 振り返ってみたら

よく色々やったな、と結果で充実感を得られる人、

今日はとっても楽しかったな。 で充実感を得られる人、、、

 

つまりは、自分次第。

 

なんつー結果やねん!とお怒りの方もいらっしゃるか・・

 

休みの過ごし方3選 金がかからない。人には人の過ごし方

ここまで言って、輝実の過ごし方3選を書いたらもう、

空き缶投げられそうですけども、書いとく。

あ、やってみよかな、っていう方がいればどうぞどうぞ

  

 

1.ビーチコーミング

 ビーチコーミング とは 簡単に説明。

 コーミング、クシですか、ビーチや海岸を歩いて、漂着ゴミを漁る・・・

 おっと書き方がいかん、海岸に流れ着いた漂着物を探す 宝探しなのです。

 は?しんど・・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう!

 しかし、海は本当に気持ちいいですよ、しかも、宝の山です。

 しかも運動にもよろしい。

 ちゃんとお土産がつきますし。

 

 ビーチグラス

f:id:nyannyanmaruo:20180913072054j:plain

 漂着物の代表格というか、過去の先人たちが出した ガラス製のゴミと

なったものが海岸に何十年とかかって漂着する。

 

これまた綺麗なんですよー。

 

また、先日、手作りシーグラス(ビーチグラス)をするという動画を見ましたが、

1万回、砂利と一緒に振っても全然でき上がりませんでした。

それくらい、大変な苦労をしてたどり着いたものなんです(力説!)

また、

レアと言われるのが、色、形、もの。

 

色は、瑠璃色、赤、黄色、オレンジ、、、などはとても珍しいです。

逆に、よくある色は、白、茶色、水色、 ですね。

 

レア品

 小瓶、海ボタン、シー玉

f:id:nyannyanmaruo:20180913072921j:plain

完全小瓶はまず見つけれれないですね。

海ボタンとは

 

f:id:nyannyanmaruo:20180913073007j:plain

昔の電球の根元みたいです。こないだ輝実はやっと発見しましたよ!

瑠璃色のう◯こかと思いましたけど調べたら、こういうやつらしく、

海ボタン、と呼ばれているようです、ロマンチック!

 

シー玉は、上記、ビー玉の流れ着いたものですね。

集めてますよ輝実は(^^)

 

結構、ないものを探して彷徨い歩いていると本当に見つけられなくて

イライラしますが、時間もすぐ経ちますし、

また見つかった時の快感ったら・・・多分、根っからの貧乏症なのかも。

座ったり立ったりだし、

海の空気を吸いながらとても健康によろしいですよ。

 

2.神社巡り 無尽蔵

まずは、グーグルマップを開いてください。

神社、で検索かけます。

 

縮小は大きめに近所から潰します。

どうですか、無尽蔵に神社がいっぱい出てきます。

お参りでしょ、お参り!

 

やはり産土の神と言って、

自分の近所の神様を大事にするところから巡りましょう。

自分がこの地とのご縁をいただけたのはこの近隣の神様あってのこと。

 

というか、結構、いろんな種類の神社があります。

だいたいにしては、昔から地元の小さな神様を大事にする

という日本人の心の表れではありますが、

建物も面白いし、中には厳島神社の分社となると池とか川の中にとか

面白いところにあるものもあります。

 

また、心を反射させるところともいい、

お願い事をするならば、後でちゃんとお礼参りが必要ですよー

できれば、ご挨拶と今後の心意気ぐらいでお参りするのが一番です。

 

あれ叶えて、これ叶えて。ばっかりだと神様だってうんざりですよ

 

輝実は、お願い事はしていましたけどもね・・・・自分にはどうしようもないことを。

 

ただ、お礼参りもちゃんとします、行って報告するだけですけどもね。

 

また、近所から少し離れたところまで全ての神社を巡るってのは

絶対に不可能なくらい無尽蔵にありますから、オススメです。笑

 

3.図書館

冷暖房聞いてますし、最近は雑誌も漫画もありますよ。

また、歩いているだけで本に当たるというのも面白いし、

ちょっと軽く昼寝もできます。静寂と心の落ち着きを持ち合わせた

貴重な場なんですよね、おすすめ。

借りた本は、なかなか返さず読まないタイプの人なので気をつけたいです。

でも結構、休日の過ごし場所としてはおすすめ。

 

それでは良い1日を